【遺留メモ4】上川隆也の“好みにハマった”音楽とは?

2017/08/03 07:05 配信

ドラマ インタビュー 連載

「遺留捜査」で糸村聡を演じる上川隆也

風変わりな刑事・糸村聡(上川隆也)が活躍するドラマ「遺留捜査」(毎週木曜夜8:00-8:54テレビ朝日系)。8月3日(木)放送の第4話では、糸村は遺留品の“金のチェーン”に着目し、謎を解き明かす。

先日は、京都の中京警察署にて“一日警察署長”に任命され、トークイベントで「撮影も残りわずかとなっておりますが、ここ京都で鋭意撮影が進められていて、皆さまのご協力をもって本当に順調に撮影が進んでおります。ありがとうございます。最後まで無事に撮影を終えて、1話1話、皆さまに楽しいお話をお届けしたいと思います」と語っていた上川。

そんな上川“座長”らの熱演のもと、猛暑の京都をさらにアツくするストーリー展開に、今後も期待したいところだ。

第4話は、京都財界の有力者・竹原(団時朗)が自宅に押し入った強盗・石橋(辻本祐樹)を射殺してしまうところから始まる。

竹原は正当防衛を主張するが、不自然なほど都合よく壁にかかっていた猟銃、施錠されていた玄関、強盗が靴を脱いでから家に侵入した形跡など、不審な点が多数浮上する。

果たして、本当に正当防衛だったのか? そんな中、糸村は、石橋が死の間際に引きちぎったと思われる「金のチェーン」が気になる。糸村が着目した遺留品の導き出す、射殺事件の真相とは…という物語。

ザテレビジョンでは、毎週木曜のドラマ放送日の掲載で、上川の“大好きなもの”にまつわる話と共に見どころを紹介する連載企画「遺留メモ」を展開中。上川の好きなものについて、毎回ちょっとずつ紹介していく。今回は、上川に音楽について聞いてみた。