<ブギウギ>清水くるみ“リリー”らとの円陣も胸熱 はな湯&USK再登場に視聴者ほっこり「スズちゃんの原点!」

2023/12/13 10:29 配信

ドラマ レビュー

久しぶりの円陣!「ブギウギ」第53回より (C)NHK

趣里がヒロインを務める連続テレビ小説「ブギウギ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。12月13日放送の第53回では、スズ子(趣里)が久しぶりに大阪に帰省。「はな湯」や梅丸少女歌劇団(USK)の面々と旧交を温める場面が登場した。(以下、ネタバレがあります)

アホのおっちゃんが…意外な近況も判明


ブギウギ」は、「東京ブギウギ」などの名曲で知られる戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルにしたオリジナル作品。戦後の人々に生きる活力を与えた歌手・福来スズ子の波瀾万丈の人生の物語だ。第11週「ワテより十も下や」では、スズ子の大ファンだという大学生・村山愛助(水上恒司)とスズ子の出会いが描かれている。

第53回では、地方まわりの日々を送るスズ子が神戸での公演を終え、久しぶりに大阪のはな湯、そしてUSKに顔を出し、懐かしい顔ぶれと再会した。

スズ子の実家・はな湯の経営を引き継いだゴンベエこと玉五郎(宇野祥平)と妻・光子(本上まなみ)の間には子どもが生まれ、夫婦になったアホのおっちゃん(岡部たかし)とアサ(楠見薫)は手をつないでいい雰囲気。スズ子一家のもとにもたびたび往診に来ていた熱々先生(妹尾和夫)は“ぽっくり逝った”という。一方キヨ(三谷昌登)はいまだに独り身…と、なつかしい顔ぶれの近況が一気に語られた。

「強く、たくましく、泥臭く、そしてあでやかに!」


USKの稽古場では、リリー白川(清水くるみ)、桜庭和希(片山友希)、一時期東京の梅丸楽劇団でスズ子とともに活動していた秋山美月(伊原六花)、そして入団の時からの付き合いの林部長(橋本じゅん)とも再会。スズ子はリリー、和希、美月と4人で久しぶりにUSK流の円陣「強く、たくましく、泥臭く、そしてあでやかに!」で声を合わせ、再会を喜んだ。

関連番組