清野菜名と市川実日子が、1月18日に都内で行われた「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS 新ブランド・商品発表会」に登壇した。
ブランドミューズに就任した2人。清野はグリーンのドレス、市川はピンクの衣装で登場。
ミューズ就任について清野は「本当にうれしかったです。普段から健康や美容に気をつけていたので、インナービューティーを掲げるブランドのミューズに就任できて本当に光栄です」と語り、市川は「私もうれしかったです。このブランドの『美しい、は生きている』というフィロソフィーにも共感しますし、普段から心と身体が健やかでいられるように健やか情報にも興味があるのでうれしかったです」と笑顔を見せた。
新CM「美しい、は生きている」篇にも出演している2人。CMソングは、あいみょんの「リズム64」という楽曲で、あいみょんがCMのために書き下ろすのはこれが初となる。
楽曲について清野は「すごくすてきな曲で、コンセプトにもピッタリでしたし、車のシーンとかもあいみょんさんの曲を聴きながら撮影して、感情が高まっちゃって...。本当にすてきな曲でした」と感想を伝え、市川も「私、ここ最近、気がつくと鼻歌で歌ってるんです。それくらいスッとなじむ音楽なのかなって。それと出来上がったCMを見て、改めてCMって映像の力と音楽の力で出来上がってるんだなって思いました。あいみょんさんの曲は自分にとって特別な曲になりそう」と、CM曲への思いを伝えた。
撮影でのエピソードを聞かれ、清野は「海の撮影ではちょうどきれいな夕焼けが、(夕陽が)落ちるタイミングで心がパーって解き放たれたようというか、すごく自然体で演じることができました。この時もあいみょんさんの曲を聴いていたので気持ちを高めることができました」と振り返った。
市川も「部屋の中と、山の方に行って川に入ったりしたんですけど、どこも光がきれいでした。撮影現場のスタッフの皆さんが『美しいを撮るぞ!』って情熱を持ってらして、その中にいられたのもうれしかったです。SHISEIDOのヘアメイクの方やスタッフの方と話していて、すごくSHISEIDO愛が感じられて、それが撮影をする時にはすごく支えになりました」と、撮影時を振り返り、現場の雰囲気について語った。
発表会では、2024年の抱負も発表。清野は「一歩踏み出す習慣」と書いたフリップを掲げ、「自分はやりたいことがたくさんある人で、魚をさばけるようになりたいとか、ミシンができるようになりたいとか、小さなことなんですけど、なかなかそういうことが去年は前に進めなかったので、今年は習慣にして何かを得られたらいいなと思って。まずは魚をさばきたいです!」と意気込んだ。
市川の抱負は「好きをもっと」。「ちょっと清野さんと似てる気がするんですけど、好きなことってそれに向かってエネルギーが自然に湧いてくるし、自分を知るきっかけにもなると思うんです。『好きだなぁ』って思っても去年は忙しくて、興味を持ちながらも深められなかったので」と積極的に行動したいと明かした。
最後に、清野は「肌・体・心が満たされるよう魅力を伝えていけるように頑張ります」とあらためて意気込むと、市川は「好きなことをもっと追求して、体から、心から健やかに生きたいと思います。多くの方に届くことを願っています」というメッセージで締めくくった。
清野と市川が出演する新CM「美しい、は生きている」篇は、1月28日(日)より順次放映が開始される。
◆取材・文=田中隆信
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)