阿部サダヲ“市郎”が重度のスマホ依存症に…昭和では坂元愛登“キヨシ”がクラスメートに告白される<不適切にもほどがある!>

2024/02/15 05:00 配信

ドラマ

「不適切にもほどがある!」第4話あらすじ


第4話は――

キスをしようとした瞬間、ビリビリッと弾け飛んだ市郎(阿部サダヲ)と渚(仲里依紗)。2人の間に何かの障壁があることに気付く。

後日、喫茶「SCANDAL」では、井上(三宅弘城)がようやく恩師である市郎と再会していた。市郎は井上の協力のもと、キヨシ(坂元愛登)のスマホを自分名義に変え、メッセージアプリをダウンロードしてはしゃぎ倒していた。これがさらなる問題へと発展していくことも知らず…。

一方、昭和の小川家では、ひょんなことからキヨシがクラスメイトのイノウエ(中田理智)に告白されたと話し始め、サカエ(吉田羊)が衝撃を受けていた。すると純子(河合優実)が二股だと騒ぎ立てる。

――という物語が描かれる。

「血縁関係?」「下の名前は?」SNSを中心に早くも考察が過熱


公式ホームページなどで見ることができる予告動画は“昭和のオヤジがスマホ依存症に!?”のテロップとともに、市郎が「既読既読ー!」とはしゃぐ様子や、「友達登録しちゃう?つながっちゃう?」という声も。昭和からやって来た市郎が早くもスマホを使いこなしているようだ。

また、“規制しすぎ?大胆すぎ?表現情報をめぐり撮影が大混乱”の文字と共に、インティマシーコーディネーター役でゲスト出演するトリンドル玲奈が「衣装ハイネックにしましょうか?」と提案をするも、市郎は「ほっぽり出してぶつかっていけよ!」と抗議している様子。

動画の終盤では“時空を超えた恋の行方は”のテロップとともに、「誰かのバイクでどっか行きたくなっただけ」と寂しげな純子の姿や、雨の中走るキヨシが映し出され、最後は腹を立てている様子のイノウエ少年の後ろ姿で幕を閉じる。

予告動画を見たファンからは「昭和のオヤジがスマホ依存症って笑!」「昭和ってこうだったなって今思うとすごい時代」「秋津くんとムッチ先輩がどうなっていくのか気になる」「ムッチ先輩と純子の行方が気になる~」「小川と渚はチョメろうとすると静電気が発生…多分血縁関係があるんだね」「秋津くんの下の名前は何?」「最高に面白くて、最後軽く泣かせる。役者さんも良い」「宮藤さん天才すぎる!」などといった声が上がっている。