吉田仁人(M!LK)が、2月22日に都内で行われた「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE」の開幕直前取材に、武藤潤(原因は自分にある。)、川上千尋(NMB48)、鈴木紗理奈、前川泰之と共に登場した。
同作品は、ゲーム「FINAL FANTASY」シリーズの中でも特に人気のあるタイトル「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争」を舞台化したもの。モント・リオニスを演じる吉田にとって初の主演舞台となる。2月23日(金)から3月3日(日)まで東京・有楽町のヒューリックホール東京で上演する。
開幕直前取材に登場した吉田は「初主演、初アクションということで、いろんなことが初めてだらけだったんですけれど、スタッフ、演者の全員が仲良くて和気あいあいとしながら約1カ月半くらい稽古を重ねてきました。登場人物のそれぞれの物語が交錯するようなストーリーで、必ず誰かに感情移入できるような作品になっていると思います」とあいさつ。
また、演じる役について「台本だったりゲームをプレイして『モントってこういう人なんだな』というところで、自分の中でどうお芝居していこうかと考えたのですが、みんなと会話をする中でモントはどんどん成長していくので、みんなのせりふの言い回しやそこに込めた思いを汲み取るべく、常にみんなとコミュニケーションを取ってモントを成長させていくように意識しながら稽古に臨んでいました」と明かした。
さらに、「モントってものすごく勇敢で、『自分がこの国を守るんだ』っていうふうになっていくところは本当にすごいなって思います。僕がもしこの世界にいたとしたら多分話にならないと思う。インドアですぐ家にこもっちゃうから(笑)」と語って笑いを誘った。
そんな中、稽古場でのエピソードを聞かれると、川上が「リオニス家の4人(吉田、武藤、鈴木、前川)は、普段から『パパ』『ママ』とか『息子たち』って呼んでいたりして、本当にこの4人の方が引っ張って行ってくれている座組だなって思えるくらい家族の絆が出来上がっている」と暴露すると、吉田は「それは言わんでほしいな…」と赤面しきりだった。
◆取材・文=原田健