高杉真宙“大河”の生い立ちが判明…成海璃子“唯”の死の真相も明らかに<となりのナースエイド>

2024/02/28 23:00 配信

ドラマ

「となりのナースエイド」第8話より(C)日テレ

川栄李奈が主演の水曜ドラマ「となりのナースエイド」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系※Huluでも配信)の第8話の放送が終わり、第9話の予告で火神の様態が明らかとなった。

第8話の放送では…


晴美たちが火神に呼び出され、澪は慌てて火神の教授室に飛び込む。「3人を辞めさせないでください!悪いのはこの人たちじゃありません!」。必死で訴える澪に、火神は「いつ、その3人を辞めさせるって言った?」。澪を監視したり部屋に盗みに入ったのは全ては猿田に脅されてやったこと、それを分かっている火神は「猿田くんのことを許してやってほしい」。火神が晴美たちを呼び出したのは、謝罪するためだったのだ。病院の事情は言えないが、責任は全て自分が持つ...火神はそう言って頭を下げると、激しくせき込む。

晴美たちのクビは免れたものの、澪は自分が監視されていた理由が分からず腑に落ちない。そんな澪を、火神はオームストレーニングルームに案内。星嶺医大の秘密を初めて知った澪は衝撃を受ける。オームスを操作する人間は、精神崩壊に追い込まれる危険がある。その代償の大きさに「人体実験では?」と澪が疑問を呈すると、火神は「キミのお姉さんも同じようなことを言ったよ」。

姉・唯が火神に接触


唯は生前、シムネスに興味を持ち、調べていくうちに火神にたどり着いた。火神が「オームス適応訓練」を行っていると知った唯は、その危険性を火神に追及したという。火神は誤解がないよう唯に説明したが、その場に居た猿田は唯を警戒し、唯のことを独自に調べ始めた。“オームス適応訓練は人体実験”...そんな風評が広まれば、せっかくの火神の計画が頓挫しかねないからだ。

猿田が晴美たちを利用したのは火神のため、ひいては星嶺医大のため...「だから許してやってくれ」と火神は猿田をかばう。さらに、唯が死んだ日、猿田にはアリバイがあったことも判明。唯の死と猿田は無関係だった。納得した澪に、火神はもう1つ、真実を打ち明ける。澪を星嶺医大に誘った本当の理由は「私は、キミにオームス適応訓練を受けてほしいと思っている」――。