同コンサートでは、他に17期研究生10人全員が正規メンバーに昇格することを発表。それを記念して、17・18・19期生が参加するライブツアー「AKB48 17期生昇格記念LIVE!新メンバー挨拶まわり ~私たち、AKB48です~」を、7月21日(日)宮城・SENDAI GIGS、8月3日(土)大阪・GORILLA HALL OSAKA、8月18日(日)愛知・DIAMOND HALL、8月31日(土)福岡トヨタホールスカラエスパシオ、9月28日(土)・29日(日)神奈川・KT Zepp Yokohamaで開催することをサプライズで発表された。
さらにアンコールでは、AKB48メンバーが出演するドラマ「星屑テレパス」(毎週火曜深夜0:30-1:00、テレビ東京※6月25日スタート)の放送が決定したこと、9月2日(月)~12月7日(土)にAKB48劇場の全面リニューアル工事を行うこと、リニューアル工事期間中に日本全国出張公演を開催し、AKB48劇場19周年を迎える12月8日(日)には、延期となっていた秋元康書き下ろしのオリジナル新公演でリニューアル初日を迎えることをサプライズで発表した。
2日間にわたって開催された春のコンサートのエンディング。総監督のバトンを受け取った倉野尾は「今日また新たにAKB48に19研究生が加入してきてくれたり、17期生がみんな無事に昇格することができたり、KLP48に移籍する3人がいて、海外からまた48グループを盛り上げてくれるっていう気持ちを聞けて、本当に未来があるメンバーがたくさんいる中で、またAKB48が新しい時代の節目を迎えているなっていうこともすごく感じました」と、コンサートを振り返って心境を吐露。
続けて「ここからまた楽しいこともうれしいことも、時にはつらいこと、寂しいことも苦しいこととか、壁にぶつかることも増えてくるかもしれません。でも、これまでたくさんの先輩がつないできてくれた歴史あるAKB48、これからも大切に守っていきたいですし、やっぱり今のメンバーで作り上げるAKB48を皆さんにお届けできたらなと思います。これまで本当に最強で最高のアイドルグループ・AKB48と思ってきましたが、昨日までのAKB48がまた私たちのライバルだと思います。ここから大変なことも本当にあると思うけど、メンバー一丸となってまた一から積み上げていって、メンバーもファンの皆さんも胸を張ってAKB48のことを誇れるように、誇れる存在であるように、これからも頑張っていきたいと思います」と、これからの活動に向けて意気込んだ。
そして、「改めまして、本日、新生AKB48の幕開けを見届けていただき、本当にありがとうございます。これからもファンの皆さん一人一人が私たちを強くしてくれる大切な存在です。これからのAKB48の応援もどうぞよろしくお願いします」とファンにメッセージを送った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)