昇仙峡に「銀行には銀行のルールがあります」「安っぽい正義感で動かれては困ります」と迫られても、なお報告書を書こうとした舞。だが、臨店班の上司である支店統括部次長・芝崎(飯尾和樹)からも「なかったことにする」と告げられ、またも銀行の隠ぺいに屈することになった。
ラストでは、日が変わり、相馬と芝崎がアクアソートのその後を話す中、舞は怖い顔で相馬がいつもしているゴムバンドでの筋トレを。小倉が懲戒解雇でないと知ってさらに力が入り、相馬が「おいおいおい、そんな激しくやったら肩関節おかしくするぞ」と注意し、芝崎が「つまり、インピンジメント症候群(※肩の痛みのこと)ね」と小さくツッコんで笑いを誘った。
圧巻だった小倉との対峙シーンから、筋トレシーンではどうしようもない怒りが沸いていることが分かる一方で愛らしさがあって、舞のことを応援したくなる魅力を持たせている今田の演技が堪能できる回となった。
SNSには「表情の演技圧倒された」「美桜ちゃんの演技かっこいい」「美桜ちゃんの眼力とせりふが身に染みた」「全力筋トレの美桜ちゃんかわいい」といった声が寄せられた。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)