高橋一生主演のテレビ朝日ドラマプレミアム「ブラック・ジャック」(夜9:00-10:54、テレビ朝日系)が6月30日(日)に放送される。
同作は、連載50周年記念を迎えた手塚治虫の名作医療漫画を24年ぶりにドラマ化。法外な治療費と引き換えに、どんな手術も成功させる無免許の天才外科医ブラック・ジャックが、コロナ禍を経て、医療の在り方がふたたび問われる令和の時代にセンセーショナルによみがえる。放送を前に高橋が囲み取材に応じ、撮影裏のエピソードやこだわりを語った。
――「ブラック・ジャック」という作品、キャラクターにどんな印象をお持ちでしたか?
あまり本質的なことを多く語らない人なのかなとは思います。ど真ん中のことを言わないけれど、人に対してとても愛情の深い人間だなと思っていました。
作品については、医療と職業を通して人間ドラマの礎を築いた一つの漫画ではないかと思っています。
――高橋さんが漫画「ブラック・ジャック」に触れたのは何歳頃でしたか? そのとき受けた印象も覚えていれば教えてください。
小学校3〜4年生だったと思います。ブラック・ジャックがとても怖かったような記憶はありました。一体何を考えてるか分からないというか。
(医療行為を)多くの人たちが言う「正義」のためにやってるのか、「自分の正義」のためにやってるのかよく分からないという(彼自身の)存在や、顔が継ぎはぎなことなど、「異形の存在」として映っていたと思います。
なので、お芝居をするときも、そういうイメージを持って演じていたように思います。 ドラマ冒頭のシーンで子供を助けるシーンがあったんですけれど、その子役の方が泣いてしまったんです。「(本当に)腕を落とされるんじゃないか」とすごく怖かったみたいで。「ごめんなさい」と言いながらも、僕が子供の頃に感じた怖い存在になれているんだと思いました。
――「ブラック・ジャック」は一筋縄ではいかないストーリー、ビターなエンディングという印象がありますが、その点についてはいかがでしょう?
手塚さんの「人間に対する愛」のようなものが丁寧に描かれているんじゃないかなと感じます。
必ずしも多くの人が「みんな上手くハッピーエンドになった」と捉えられない話も多くありますけれど、人の「業」のようなものも含めて描いていたのではないかなと思います。