小池栄子“ヨウコ”が、オーバードーズをした“トー横キッズ”を助ける「死ぬつもりじゃったんか?」<新宿野戦病院>

2024/07/09 06:00 配信

ドラマ 動画

「新宿野戦病院」第2話あらすじ

第2話は――

新宿歌舞伎町にたたずむ聖まごころ病院の医師として働くことになったヨウコ。病院として求めていた“外科医”が入ってくれて順風満帆に見えたが、享は悶々と悩みを抱えていた。

「私にとって、社会は平等じゃないから、虚しくないんです」 と、舞に言われた言葉がずっと引っかかっていたのだ。舞が“平等じゃない”ことを良い言葉として捉えていることに納得がいかず、自問自答の末、答えを見つけるために「Not Alone」の活動に参加することに。

一方その頃、聖まごころ病院では鎮痛剤を大量に摂取し、トー横キッズで赤い髪の少女・マユ(伊東蒼)や、鼻の奥にワイヤレスイヤホンが詰まってしまった10歳の男の子が搬送されてくる。イヤホンは無事取り出すことに成功し、マユも翌日、母親のカヨと共に帰っていったのだったが、彼女はある悩みを抱えていた。

さらに「歌舞伎町顔面偏差値テストの結果発表!」で聖まごころ病院の性感染症内科医・田島琢己(馬場徹)が選出され、それがきっかけで1人の女性を巡りトラブルに発展する。

――という物語が描かれる。

「セリフもキャラも面白すぎw」と反響

公式ホームページなどで公開されている予告動画は、「この小娘が!? オーバードーズ!?」と病院に運ばれてきた患者を見てびっくりしているヨウコの映像からスタート。

“トー横キッズが抱えた闇”というテロップが出ると「死ぬつもりじゃったんか?」とマユにたずねるヨウコ。また“ホストと女性客トラブル!”というテロップが出ると「つーか、俺体売れなんか言ってねぇよ」と女性客に声を荒げるホストと、「売らなきゃ払えねぇよ!」と訴える女性客のシーンも。

最後には、運ばれてきた患者を「助けて!お願い!」と頼む舞に「yeah!」と勢いで返事をしてしまう享の姿が映し出される。

第2話を放送を前に、SNS上では「これから毎週楽しみ!」「みんなクセツヨで大好きw」「小池さんのスタイルの良さすごい!」「THEクドカンワールド」「セリフもキャラも面白すぎw」などの声が上がり、話題となっている。