気になるのは3人の今後の活動だ。香取と草なぎのラジオ「ShinTsuyo POWER SPLASH」(bayfm)は10月以降も継続、稲垣のラジオ「編集長稲垣吾郎」は未定とのこと。
テレビ番組も香取が出演する「おじゃMAP!! 」(フジテレビ系)は継続が発表された。10月の改変期に向けて調整が行われているようで、まだはっきりしない状況が続いている。
「今ある現実は現実なので、それを受け止めながら…もちろん前向きに」
「めざましテレビ」(8月18日放送)の単独インタビューに応じた稲垣。軽部アナを前に、ゆっくりと言葉を選びながら語る。今回の転機については「自分が決めたこと」とはっきり伝え、今後は俳優として芸能活動を続けることを明かした。また、ファンに対しても、「心配に答えられるように。みなさんの中で何か、欠けてしまっているものとか、ロスしているというか、それをまた満たしていかないといけないなと、もちろん思います」
稲垣の言葉は、SMAPの楽曲『らいおんハート』と重なる。
全員が退所について発言する場が設けられたわけではないが、そのあたりの事情はファンがしっかり受け止めている。3人はSMAPのアルバム『Pop Up!SMAP』に収録の『paripia!』を歌っていたことから「パリピア」と呼ばれ、Twitterではファンが「#パリピア」のハッシュタグで「卒業おめでとう」と新たな門出を祝うメッセージを寄せている。この他にも、私たちがついているから大丈夫、羽ばたけ!といった心強い言葉が並ぶ。
また、デビュー日である9月9日を前に、「#SMAP26YEARS」、「#SMAP26thAnniversary 」などのハッシュタグでもお祝いのコメントが寄せられるなど、何があろうとも変わらずSMAPへの愛を叫ぶファン。SMAPと一緒に26年。長い年月をかけて育んできた愛はそう簡単には冷めない。こんなにも愛情に溢れたファンがたくさんいるところもSMAPの偉業の一つだ。
「キヨも 眠い目を擦りながら それぞれの現場で 一生懸命 エンターテインメントしています。 SMAPです。」(SD 慎吾辞典)(※キヨ=今日)ーーこれからもそれぞれの現場で、一生懸命、エンターテインメントが続くことだろう。【著・柚月裕実】
柚月裕実