松下といえば、近年のドラマだと2022年の「Get Ready!」(TBS系)で闇医療をするチームのオペナース、2023年の「CODE -願いの代償-」(日本テレビ系)では子どものために陰謀渦巻くアプリに関与した元警察官、男女逆転の世界を描いた「大奥Season2」(NHK総合)では絶大な支持を得る一方で陰謀に左右される老中・田沼意次を演じてきた。ダークなことに関わっていても、そのキャラクター自身はそこまで悪ではないという感じだったが、本作では物事を抜け目なく自分の思い通りに運ぼうとする、ちょっと嫌な匂いのする紗英を威圧感たっぷりに演じている。
遥人の合格を聞いたときに「どんな手を使ったのかしら」としれっと言った紗枝は、遥人の合格祝いパーティーを速やかに自宅で主催。香織に上手に取り入って受験コーディネーターと契約する秘密の会に参加できるようにし、九条と契約にいたった。
SNSには「松下さんの役、新鮮」「松下奈緒の見下してますよ感満載のほほ笑みが最高すぎる」「松下奈緒さん、気品の中に不穏を含む演技お上手」「性悪めな松下奈緒にゾクゾクする」「しびれる」といった声が続々と上がった。
高額な受験コーディネーター料を義母に借りようとした紗英が、冷たい態度を取られている場面があったが、その理由となったひた隠しにする過去があるようだ。それは冴島一家が暮らしていた住宅に引っ越してきた泉が「以前、どちらかでお会いしてません?」と言ったことに絡んでいるのだろうか。そのあたりを隠してセレブ妻を“演じる”らしき紗英を、松下が大いに楽しませてくれそうだ。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)