松村北斗が見せた“緻密な芝居”にドラマPも脱帽「丁寧に表現してくれていてもう敬服という感じ」<西園寺さんは家事をしない>

2024/08/19 18:41 配信

ドラマ

松村北斗の“すごみ”をドラマPが熱弁! (C)TBS

松本若菜が主演、SixTONES松村北斗が出演中の火曜ドラマ「西園寺さんは家事をしない」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)の第7話が8月20日(火)に放送される。このたび、本作のプロデューサーを務める岩崎愛奈氏のコメントが到着。第7話放送に向けて注目ポイントを語った。(以下、ネタバレを含みます)

同居を機に“幸せ”や“家族”について考えるハートフルラブコメ


同ドラマは、「ホタルノヒカリ」などを手掛けたひうらさとるによる同名コミック(講談社「BE・LOVE」連載)が原作。徹底して家事をしない主人公・西園寺さんと年下の訳ありシングルファーザーとその娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何?家族って何?」を考えるハートフルラブコメディー。

アプリ制作会社に勤め、誰もが認める「しごでき」な女性である一方で、“仕事は好き! 家事は嫌い!”という人間味溢れる主人公・西園寺一妃を松本、西園寺さんが勤める会社に転職してきたエンジニアで、実は4歳の娘・ルカ(倉田瑛茉)を育てるシングルファーザーの楠見俊直を松村が演じている。

西園寺さん&楠見に関わる登場人物を演じているのは…


また、ミステリアスな料理系YouTuber「カズト横井」こと横井和人役で津田健次郎、アプリ制作会社「レスQ」の社員たちをまとめる社長・天野竜二役で藤井隆、入社1年目で西園寺さんのアシスタントとして直属の後輩になり、現在は良き相棒として行動を共にしている武田英美里役で横田真悠が出演。

さらに、ラクに家事ができるよう家事全般をサポートする“家事レスQ”のレシピコンテンツの制作担当・佐藤千沙子を濱田マリ、西園寺さんの高校時代からの親友・小西洋介を塚本高史、同じく親友の宮島陽毬を野呂佳代、西園寺さんの父・康平を浅野和之が演じるなど、個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。

横井の真っすぐな思いに触れ、西園寺さんが“まさか”の行動に出る


8月13日放送の第6話では、ついに、西園寺さんに「僕はあなたが好きです。お付き合いしたいと思っています」と告白をした横井。横井の真っすぐな思いや素顔、そして考えに触れたことで、西園寺さんの心境に変化が。

横井に真摯に向き合いたいと考え、反対する楠見を説得し、横井に“偽家族”の全てを話すことを決意。横井を“偽家族”に招待し、理解不能とドン引かれるかと覚悟していたが…横井はまさかの“偽家族賛同”を宣言。そして、“仮彼氏”というポジションを提案した。

まさかまさかの斜め上を行く展開にSNSでは、横井の器の大きさを称賛する書き込みや、“仮彼氏”という発想に対する意見などが飛び交った。

ちなみに、白熱する家族会議中にルカが、「ねぇねぇ見て!こぼしたよねぇ~」と牛乳をぶちまけていたシーンもSNSで多くの反響が。

同シーンの撮影では、倉田が周りで準備を進めるスタッフたちに、「ねぇねぇ下見て!踏んだら汚れるよ!」「でも瑛茉ちゃんは(こぼしてないから)悪くないよ!」と上機嫌に伝え、めったに起こらないシチュエーションを存分に楽しむ、劇中同様キュートな姿を目撃することができたそうだ。