「ドクターX」最新シリーズの追加キャストに永山絢斗、陣内孝則、草刈正雄が決定!

2017/09/13 06:00 配信

ドラマ

「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の第5シリーズに出演する陣内孝則、主演の米倉涼子、永山絢斗、草刈正雄(写真左から)(C)テレビ朝日

10月12日(木)にスタートするドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(毎週木曜夜9:00-9:54テレビ朝日系※初回は夜9:00-10:09)に永山絢斗陣内孝則草刈正雄の出演が決定。米倉涼子演じる未知子の前に立ちはだかる強力キャラを演じる。

最新シリーズでは、失敗しない天才フリーランス外科医・大門未知子(米倉)が、“患者ファースト”を掲げる初の女性院長・志村まどか(大地真央)が誕生した日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」で、新たな権力に立ち向かっていく。

永山が演じるのは、テンション低めな“ゆとり世代”の新米医師・西山直之で、外科医役は初となる。未知子のような周りと摩擦の多い生き方は御免だと思いながらも、その職人技に内心憧れる役どころだ。

「東帝大学病院」の外科副部長・猪又孝を演じるのは陣内。海老名敬(遠藤憲一)、鳥井高(段田安則)の2人が外科副部長を務めているが、この3人の中で猪又のズル賢さはずば抜けている。未知子とも、どんなふうに渡り合っていくのかに注目が集まる。

さらに、草刈が演じるのは、暗躍する医療界のトップで「日本医師倶楽部」会長・内神田景信。「東帝大学病院」の医局をかつての「権力一極集中」に戻すべく怪しい動きを見せるが、蛭間(西田敏行)でさえも恐れる内神田はどんな脅威となるのか!?

主演を務める米倉は、「永山くんとは初共演なので、これからお話をするのが楽しみですし、どんな“ゆとり世代の医師”を演じてくださるのか…とワクワクしています。陣内さんは相変わらずひょうきんな方! 院長室でのシーンが一段と面白くなりそうで、楽しみです。

草刈さんとも久々の共演ですが、あまりご一緒したことのないダンディーな方なので、ドキドキしちゃいます(笑)。今のところ一緒のシーンはほとんどないのですが、ゆくゆくは正面から対峙(たいじ)したいですね。内神田は真意の読めない怪人物ですから、あえて何も考えず、全力でぶつかっていきたいです」と、共演に大喜び。

初出演となる永山は、「実は、リアルタイムで『ドクターX』を見たことがなかったんです」と、驚きの告白を。そして、「見てみたら、とてつもなく面白くて! すごくハマってしまい、スペシャルも含めて全シリーズを一気に見ました。だからこそ逆に、この世界に自分が入っていく怖さがありました」と、人気シリーズへの出演に不安もあったよう。

そして、「今はまだ撮影が始まったばかりで、いっぱいいっぱいの状態ですけど(笑)、白衣や手術着がちゃんとなじむよう、そして大好きな『ドクターX』をさらに面白くできるよう、全力で頑張りたいと思います」と決意を新たにした。

米倉と「交渉人~THE NEGOTIATOR~」(2008年ほか、テレビ朝日系)以来の共演となる陣内は、「自信と輝きが増して、ますます綺麗になりましたね! 彼女の足をなるべく引っ張らないよう、そして調子に乗りすぎないよう(笑)、緩急をつけながら頑張りたいです」と撮影を心待ちにしているようだ。

そして「僕も自分自身の“透明感”を抑えながら(笑)、狡猾な猪又を全力で演じますので、注目していただけるとうれしいです」とアピールした。

さらに、米倉と9年ぶりの共演となる草刈は「大門先生には『私、失敗しないので』『いたしません』という決めぜりふがありますが、僕自身が普段よく口にする言葉は『おのおの抜かりなく』、そして『大博打の始まりじゃ』(笑)」と打ち明けると、「周りが喜んでくれるだろうなと思って、(『真田丸』[2016年、NHK総合ほか]で演じた)真田昌幸のセリフがついつい出てきちゃうんです(笑)。

内神田には今のところ決めゼリフはありませんが、ひょっとしたら途中で脚本家さんが考えてくださるかもしれないので、楽しみにしています」と期待を寄せる。

最後に米倉は「シリーズごとに新しい空気を吹き込んでくださる新キャストの皆さんには、いつも感謝しているんです。皆さんから刺激を受けながら、新たな化学反応を楽しんでいきたい!」と、あらためて意気込んだ。新キャスト参戦でますます何が起こるか分からない「ドクターX~外科医・大門未知子~」最新シリーズが今から待ちきれない!