自分の全てを支えてくれているのがファンです。アーティストとファンはお互いのエネルギーをもらい、与える関係性。
番組はノスタルジックに感じる方もいるだろうし、新しく感じる方もいると思います。温故知新ではないですが、いろいろなものが交じり合った気持ちで、さまざまな世代の方に見ていただけるとうれしいです。
「ここまで僕のファンだった人は僕のことをちゃんと看取ってほしい」
あるテレビ番組で藤井フミヤさんが発した言葉です。ファンに対して、自分を看取ってほしいと言い切れるアーティストはそうそういません。自分のファンに対して絶大なる信頼感があるからでしょう。
今回の企画が持ち上がった時、迷いなくフミヤさんとファンとの絆をテーマにしようと思いました。そしてアンケートで集まったファンの熱き声に接しながら、改めてチェッカーズ時代やソロのフミヤさんの歌唱シーンを見ると、ファンの絶賛するフミヤさんの魅力、例えばちょっと不良っぽい、とかかわいいけどカッコいい、などが一つ一つ納得でき、さらにフミヤさんのファンになっている自分がいるのです。番組ではこうしたファンの熱き声を随所でご紹介します!
この番組を制作してみて、僕はフミヤさんを40年間好きでい続けたファンの方々に敬意を表したいと思います。その情熱と一途さと愛の深さに。