飯沼愛が主演し、八木勇征(FANTASTICS)らが出演するドラマ「南くんが恋人!?」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系/TVerにて配信)の第7話が9月3日に放送。八木演じる南くんが自分の運命を受け入れ、飯沼演じるちよみのためにする言動が反響を呼んでいる。(以下、ネタバレを含みます)
本作は、内田春菊氏のコミックス「南くんの恋人」「南くんは恋人」が原案。テレビ朝日では、1994年に高橋由美子&武田真治、2004年に深田恭子&二宮和也のコンビで2度にわたって連続ドラマ化。令和初の映像化となる本作は「男女逆転バージョン」で、今まで15cmの手のひらサイズになってきたのは女の子の“ちよみ”だったが、本作では男の子の“南くん”が手のひらサイズになる。
GP帯ドラマ初主演となる飯沼が主人公の女子高生・堀切ちよみを、八木がある日突然15cmの手のひらサイズになってしまうちよみの恋人・南浩之を演じ、武田真治、木村佳乃、番家天嵩、武田玲奈、沢村一樹、加賀まりこらが出演。脚本は1994年放送版でも脚本を担当した岡田惠和氏、主題歌はゆずの「伏線回収」となっている。
南くん(八木)は、同じ境遇の早苗(国仲涼子)に会ったことをちよみ(飯沼)に話し、自分も同じ運命だと伝えた。南くんは残された時間は「ちよみと一緒にいたい」とすがすがしい笑顔を見せるが、ちよみは「聞きたくない」と拒否。けんかしたままベッドに入ったちよみは、南くんに背を向けすすり泣いていた。
翌朝、寝起きのちよみにキスを求める南くん。仕方なくキスしたちよみに不満を言った南くんが、ジャンプして頬を叩くと、ちよみの息で吹き飛ばされた。「ふざけないで」とふてくされるちよみに、お尻をフリフリして「やだねー」という姿がかわい過ぎる。
ちよみの制服の胸ポケットから、ちよみの鼻の下にひげが生えてるといったり、両手や背中でちよみの胸にポフポフしたり、ちよみを笑顔にしようと終始ふざけまくる南くんだった。
残りの時間をちよみと笑顔で過ごしたいと思う南くんの言動に「自分が消えてしまうかも…ってものすごい恐怖だと思うのに、ちよみの為に笑って過ごそうって頑張る南くん、ほんとに凄いよ」「死を覚悟した南くん。かっこ良過ぎて、うるうるしながら終始見惚れてた」「自分も不安だろうに必死にちよみちゃんの機嫌をとる南くん最高の彼氏過ぎる」の声が上がる。
さらに「勇征君のやだねっていいながらのお尻フリフリめちゃくちゃかわいかった」「ちよみを笑わせようとしてる南くんはかわいくてたまらない」「南くんの朝はしゃぐ姿良かったな…。ちょっと切なくて本当によかった」「南くんがちょこんって座ってちよみの寝顔見つめてたの、かわいかったです」などの声も上がり反響を呼んでいる。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)