沢口靖子主演「科捜研の女 season24」(毎週水曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)が9月11日(水)に最終回となる。その放送を前に、番組プロデューサー・藤崎絵三氏に直撃インタビューを行った。
同ドラマは、シリーズ25周年を迎え、「原点回帰」をテーマにシリーズ史上最高の“心揺さぶるミステリー”が展開されてきた。鈴木福がシーズンゲストとして登場したり、加藤諒が新たなレギュラーキャストとして出演するなど、話題が絶えない。
今回、藤崎氏には同ドラマが長年続いた理由や制作する上での苦労、そして最終回直前の今だからこそ、沢口や内藤らキャストに伝えたい思いなどをたっぷりと語ってもらった。
――シリーズ誕生25周年のアニバーサリーイヤーですが、シーズン24の放送スタート時と現在とで何か心境や心構えなど変化はありましたか?
変化は特になかったような気がします。アニバーサリーイヤーだからと特別なことをしようというよりも、いつも通りの「科捜研の女」を皆さんに届けようという思いで制作させていただきました。
いつも通りと言いつつ、今回の「科捜研の女」では、沢口さんとも相談したのですが、科学捜査をより分かりやすくすることと、前回少し薄れてしまった登場人物たちの感情の部分を、今回は厚く出していくことにしました。
――その2点を表現された結果、どんな効果があったのでしょうか?
まず科学捜査を分かりやすくすることについては、今回から出演している新キャストの加藤さんがポイントになっています。
これまでは、スペシャリストたちが最先端の科学を駆使して「科学捜査」をしてきたのですが、加藤さんの演じるキャラクター・加瀬淳平はそうではありません。
視聴者と同じ目線であり、科学のスペシャリストではない。そんな彼が分からないことを素直に質問することで、難しい科学をより分かりやすくかみ砕いて、視聴者に届けるということができるようになりました。
科学を分かりやすくすることで、キャストの皆さんの科学への理解が深まり、その結果、キャラクターの感情的な部分もより深みが出たといいますか、厚くなったように感じています。実際に撮影の最中に、キャストの皆さんから、演じやすいという声を多くいただきましたし、視聴者の方からも今シーズンはすごく分かりやすいという声をもらいました。
――25年間「続ける」「続いた」秘訣や心掛けていることは?
長く続いている1番の理由は、沢口さんの努力のたまものだと思っています。誰よりも長く台本と向き合って、疑問に思ったことはすぐに聞き、解決する。沢口さんは常にマリコというキャラクターと作品に向き合っています。
その真っすぐな姿勢は、自然とマリコにも反映されたりもしています。マリコを通して、視聴者の皆さんにも、沢口さんの努力は伝わっていると個人的には思っています。
また、他のキャストの皆さんも沢口さんに引っ張られています。主演の沢口さんが全てのシーズン、毎話毎話、真面目に取り組む姿を間近で見ているので、長く続くドラマが陥りがちな、流れ作業のような緩んだ雰囲気になることも、だれることもなく、全員が全員、最後まで真剣に撮影を終えることができました。
――制作側だからそこ、大事にしていることは?
視聴者ファーストであることです。視聴者の方に分かりやすく作っています。また必ず起承転結を作り、一見マンネリに見えていても、やっていることは新しいというお話になるようにしています。
――ちなみに視聴者ファーストというのはどういう点がそうなのでしょうか?
小学生が見ても分かるような内容であるということと、誰がどこの話数から見ても楽しめる作品になっているということです。
視聴者ファーストというとどうしても、SNSからの声を拾って作品に反映させるというイメージになりがちですが、「科捜研の女」では少し異なります。
さまざまな年齢の視聴者側に立ち、誰が見ても楽しめるように作品作りをすることが、僕らが目指している視聴者ファーストです。
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