『虎に翼』脚本・吉田恵里香「本当に恵まれた現場だった」“自分の人生を自分で決めること”を描いた作品に

「虎に翼」より(C)NHK

伊藤沙莉が主演を務める連続テレビ小説「虎に翼」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。同作は、日本で初めての女性弁護士の一人で後に裁判官となった三淵嘉子をモデルにしたオリジナルストーリーだ。昭和の初め、女性に法律を教える日本で唯一の学校へ入学し法曹の世界に進んだ主人公・佐田(猪爪)寅子が出会った仲間たちと切磋琢磨しながら困難な時代に立ち向かい、道なき道を切り開く姿を描く。

虎に翼」の物語も終盤を迎え、寅子たちも年齢を重ねていく。寅子の人生においてもさまざまな出会いと別れが描かれてきた。WEBザテレビジョンでは「虎に翼」執筆を終えたばかりの脚本家・吉田恵里香氏にインタビューを実施。「虎に翼」に向き合い続け、そして作品に込めてきた思いを語ってもらった。

もう1クールあっても良かったかなと思うくらいです(笑)


――「虎に翼」の脚本を脱稿された際のお気持ちをお聞かせください。

もう終わってしまうな、という気持ちがすごくあって。終わらないでほしいなという気持ちと、やっと最後まで書き切ったという気持ちの両方がありましたね。最後までずっと楽しく書けましたし、役者さん、スタッフさん含め本当に恵まれた現場だったので、すごく楽しく書けました。

やりきってすごく満足して出し切ったんですが、まだまだやれなかったことや、もっと深掘りできたなという気持ちもあるので、もう1クールあってもよかったかなと思うくらいです(笑)。

――もう1クールあったとしたら、掘り下げたい、書きたいテーマなどは具体的にありますか?

登場人物一人一人の描ききれなかったエピソードがたくさんあって。よね(土居志央梨)の話もそうですし、轟(戸塚純貴)、優未(毎田暖乃川床明日香)、航一(岡田将生)、涼子様(桜井ユキ)とか。“これ入れたかったな”という部分がありました。最終回も初めから見てくださっていた方にありがとうの気持ちを込めて、例えば“第1週で出てきたあの人はいま”のような部分を入れられたらなと考えていましたが、お話がぎゅうぎゅうだったので(笑)。でも最終回としての満足度もすごくありますし、最後までぎゅぎゅっと詰まったところが「虎に翼」らしいかなと思っています。

喜怒哀楽の表情筋が素晴らしかった


――寅子の口癖である「はて?」はどのように誕生したのかお聞かせください。

寅子が何か疑問を口に出すときの決まりというのか、“この子がいま、何か疑問に思ったんだな”、“おかしいと思ったんだな”と分かりやすく提示できる言葉がほしいなと思って考えたのが「はて?」でした。寅子も誰かを否定したり攻撃したくて使う言葉ではないですし、この作品のテーマでもある“思ったことを口に出していく”、“声に出していく”、それが出来る導入になればいいなと思いましたね。割と初めから悩まず、「はて?」だな、と自分の中でしっくりきたものがありました。

――伊藤沙莉さんの演技をご覧になって脚本に反映されたことはありますか?

伊藤さんが寅子になってくれたらいいなというところから始まっているので、伊藤さんが演じてくださることが決まりすごくうれしかったです。やはりお芝居が素晴らしいですし、喋りの演技ももちろん、立っているだけでも感情が見えてくるような…喜怒哀楽の表情筋が素晴らしくて。伊藤さんならやってくれるだろう、と気持ちを込めて書いていた部分がずっとありました。

特に大人になってからの寅子の演技が本当にすごくいいなと。口調や喋り方は若々しいけれど、所作やまなざし、ほほ笑み方でその年齢を演じ分けていらっしゃるので素晴らしいなと感じています。

――伊藤さんご本人との印象に残っていることはありますか?

現場にいつ行ってもにこにこしていて、伊藤さんの笑い声がしていて…今日も伊藤さん元気だなって思えて(笑)。一回もピリピリしていたりすることがなかったので、本当にすごい方だなと。私も元気をいただきましたし、周りを笑顔にさせてくれる才能のある人だなと思っています。たくさんのものを背負わせてしまった気持ちもあります。辛い想いもたくさんされたはずですが、それを表に出さずに笑顔で戦ってくれたんだと思います。

――尾野真千子さんのナレーションもとても印象的です。吉田さんはどのように感じて書かれていらっしゃいましたか?

ナレーションに尾野さんが決まってすごくうれしくて、語りの幅が広がったなと思いながら書きました。短いセンテンスで感情移入をしなきゃいけないのが語りなので、「スンッ」とか、「ムムッ」とか「はて?」みたいな短い言葉に尾野さんが込められる感情が素晴らしいなと思っていました。

虎に翼」において語りは“いま怒っていいんだよ”、“こう思っていいんだよ”とナビゲートする役割も担っているので、尾野さんが「はて?」や、「おやおやおや」という短いセンテンスで視聴者の方をナビゲートしてくださってすごく楽になりましたし、作品として題材的に暗くなりがちなものが明るくポップなものになっているのは語りの力もとても大きいなと思っていますね。尾野さんへの信頼度のおかげで、不安感がなく書けたというのもありがたかったです。

【写真】「虎に翼」を紡いだ脚本家・吉田恵里香氏(C)NHK