逮捕の40分前。ヨウコが療養していたソープランドに、行方知れずとなっていたNPO法人「Not Alone」の元代表・舞(橋本)が現れた。ヨウコの無免許をXにポストしたのは自分だと土下座。ルミナウイルス感染拡大の影響でNPO法人も解散し、何もかもうまくいかないのに、ヨウコだけ取り上げられて悔しかったと話す。
そんな舞に怒ることなく頼みたいことがあったというヨウコ。聖まごころ病院に心療内科があった方がいいと話し、舞にカウンセラーになるように諭す。それから2年がたち、時は2027年。院長に就任した享を舞がカウンセリングしている姿が。ヨウコは国境なき医師団の医師として、現地でペヤングを頬張る姿がテレビに映る。
ヨウコが警察に連行されるシーンに「最高にカッコいい逮捕!でした」「ヨーコさん堂々と逮捕されて行ったね泣けたー」「手錠をかけられた両腕を掲げた姿は、万歳のようなガッツポーズのような清々しい姿にじーんとした」「逮捕されても、歌舞伎町のみんなが『ヨウコ!ヨウコ!』と近寄ってくるシーン、泣けたなぁ。ヨウコは本物の医者!!」「ヨウコ先生が逮捕される場面でボロ泣き」などの声があがる。
さらに「リークした舞を全く気にしていないヨウコ。心広ーい、好き」「ほんとヨウコは奥深い優しさを失わない。心が温かい女性」「ヨウコが最初から最後まで寛容なんだよね。なかなか自分を認めなかった白い姉さんのことも、最後に自分を陥れた舞のこともすぐ許した」「どうしても舞ちゃんみたいに闇抱えてしまうけど、ヨウコ先生のように雑で天真爛漫さで生きていきたいと改めて思う」など、ヨウコのキャラクターにも注目が集まり反響を呼んでいる。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)