現在絶賛上映中の「スオミの話をしよう」は、三谷幸喜が「記憶にございません!」以来5年ぶりに手がけた映画監督・脚本作品。長澤まさみを主演に迎え、突然失踪した女性と、彼女について語り出す5人の男たちを描いたミステリーコメディだ。新作を発表するごとに世間の話題をさらい、注目を集める三谷作品。単なるコメディとも難解すぎるミステリーとも異なる、クスッと笑えて頭をひねらされる独特の作風を、いま改めて深掘りしていく。
三谷監督の作品を語るうえで避けられないのが、出世作ともいえるドラマ「古畑任三郎」シリーズ。田村正和による目を惹く演技と奇妙なせりふ回し、そして“犯人側から探偵を見る”という斬新な刑事ドラマとして長く愛された。
肝心なトリックは明かされないものの、視聴者は犯人を知っている状況。奇妙な刑事が素っ頓狂な質問をしてきたと思ったら、おもむろに事件の核心を突いて犯人をドキッとさせる。そして視聴者も思わず犯人の心境に立ってドキッとしてしまう…というのは、同作のファンなら経験があるのではないだろうか。
同作のユニークな点は、トリックが明かされる番組ラスト直前にある“小話”パート。数々の仕掛けが散見される同ドラマのなかでも、特に「古畑任三郎らしさ」として語り継がれる光景だ。主には周囲の時間が止まったような演出のなか、古畑が事件を振り返る…のだが、ときどきドラマの裏側や番組へ寄せられた手紙を読むなど、メタフィクション的演出が登場する。
さらに“必ず”なんらかの理由で中断されてしまう「赤い洗面器の男」に関する話など、面白い仕掛けが多数散りばめられている「古畑任三郎」シリーズ。だが三谷作品において、同様の仕掛が登場する作品がある。それがドラマ「王様のレストラン」だ。
筒井道隆が演じるフレンチレストラン「ベル・エキップ」のオーナー・原田禄郎。傾きかけた同店を救うべくやってきた千石武(松本幸四郎[現・松本白鸚])が、伝説のギャルソンとして奮闘する…という同作のある回で、原田が笑わない経済界のトップたちを和ませようと「赤い洗面器の男」という小話を始める。
例によってなにかしらの理由で中断されるところも含め、ぴったり同じ。“絶対に完結しない”というジョークでもある仕掛けが、作品を飛び越えて登場する遊び心はまさに“三谷節”というべきか。
元々喜劇専門でシナリオを書いていた三谷の味をしっかり出しつつ、全体の雰囲気を壊さないバランス力が三谷作品の大きな特徴であり、魅力といえる。
先に出した「古畑任三郎」シリーズでは、イチローやSMAPといった超豪華メンバーを犯人役として登場させたことは広く知られる事実だ。普通では考えられない意外な、あるいは大物すぎるゲストが登場するのも三谷作品の特徴の1つ。
たとえば映画「ギャラクシー街道」では、主演に香取慎吾、ヒロインに綾瀬はるかを呼んだほか、優香、遠藤憲一、小栗旬、大竹しのぶ、西田敏行といった日本を代表する俳優陣がずらりと顔を並べた。
綾瀬は「ザ・マジックアワー」以来2度目の共演だったが、香取はのちにドラマ「誰かが、見ている」でもタッグを組む仲に。仕事のなかでお互いの仕事ぶりに感嘆したからこそ生まれた“2度目”であり、呼ばれたから仕事をした…というだけの間柄ではないことは想像に難くない。
三谷自身が過去のインタビューで語ったところによると、カメラケーブルに足を引っかけて「すいません!」と謝っていたころとそう変わらないという。年下のスタッフにも敬語で話したいところだが、60代になってからは「若いスタッフからしたらやりづらい」と思って迷走していた時期もあるそうだ。このエピソード1つとっても、三谷が「映画作りの実力」だけでなく「人間力」を身につけていることがわかる。
力はあるが人間性が伴わず、苦労を強いる監督も少なくはない。あえて極限状態に追い込むことで力を引き出すというタイプが悪いわけではないが、それを経たキャストが最後に監督へ抱く気持ちが好悪どちらに転ぶかは半々だろう。
そうした意味で、多くの人から「一緒に仕事がしたい」と思わせられる三谷の武器は“人間力”といえるかもしれない。
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