NMB48三鴨くるみ、「歌詞に励まされ、たくさん力をもらいました」/30thシングル「がんばらぬわい」リレーインタビュー

2024/10/07 19:00 配信

音楽 アイドル

NMB48 30thシングル「がんばらぬわい」選抜メンバーの三鴨くるみ

NMB48の30枚目のシングル「がんばらぬわい」がグループ結成15年目に突入する日と同じ10月9日(水)に発売される。15年目で30枚目のシングルとメモリアルな本作は小嶋花梨がセンターを務め、ユニークなテーマの脱力ダンスがポイントとなっている。WEBザテレビジョンではNMB48シングル選抜メンバーのスペシャルリレーインタビューを実施し、シングルへの思いをはじめ、各メンバーの推しメンなど、いろいろな話題を語ってもらった。第3回は、三鴨くるみのインタビューをお届け。

名前:三鴨くるみ(みかもくるみ)
誕生日:2001/10/31
出身地:東京都
特技:チアダンス、韓国語
趣味:作曲

「がんばらぬわい」は30枚目にぴったりのパーティーチューン!


――30thシングル選抜メンバーに選出された時の心境は?

初めは実感がなくて、ずっとふわふわしていました。でも、1番最初に素直に嬉しい気持ちが押し寄せてきました。

――表題曲を最初聞いた感想は?

曲調はパーティーチューンで30枚目にぴったりな楽曲だと思いましたが、歌詞は理解するまで少し時間がかかりました!(笑) でも、聞いていたら歌詞に励まされることが多くて、力をたくさんもらったので、次は私たちから皆さんに力をお分けします。

――どのように楽曲の世界観を表現しようと思いますか

とにかくこの曲はみなさんに元気を届けれる曲だと思うので明るく笑顔満開で「大丈夫だよ」と伝えるような表現をしたいと思います

――カップリングを聞いた感想は?

私は、8期生・9期生・10期生の曲、「さらば純情」という楽曲を頂きました。よく歌詞を聞くと卒業ソングになっているのですが、最初は「こんな時代もあったな」と思い出にふけていました。次世代を担う私たちにくださった楽曲なことも感じました。

――レコーディング、MV撮影など、30thシングルにまつわる印象的なエピソードをご紹介ください。

通天閣の上に登り、ハーネスをつけての撮影がありました。当日はちょうど太陽が当たる時間でとても暑かったのですが、水分補給するのにみんなが柵の間から手を伸ばして水をもらっている姿が動物園を連想させて面白かったです。

――ファンや観客の人たちにどんなところを注目してほしいですか

楽曲を一度しっかり体に落とし込んで、歌詞を理解して表現することを楽しみながらパフォーマンスしています。私がなにを考えてるのか想像しながら見てくださるともっと楽しめると思うので、是非注目してください!

目標は…京セラドームのNMB48のライブ


――三鴨さんの好きなことやアピールポイントを教えてください

パフォーマンスすることが大好きです。ライブや公演などでは楽しくて素の笑顔がでてきます。でも曲によって表情をたくさん変えるので、たくさん見ていただきたいです。


――ご自身の今後の活動の夢や目標など

京セラドームに立つのが目標です。京セラドームに立つにはもっとたくさんの方々にNMB48を知っていただかなければならないので、SNSなどを使いながらたくさん発信していきたいです。

――NMB48劇場の魅力は?

劇場はやはり、メンバーとファンの皆さんとの距離感が1番の魅力だと思います。
小さいからこそ、お互いに細かい仕草や表情まで確認でき、みなさんと一つの公演を作り上げることが可能な場所だと思っています。

――大阪の個人的おすすめを紹介してください

私はまだ大阪に来てまもなく、まだ知らないことがたくさんありますが、今のところは「わなか」さんです!難波にあるたこ焼き屋さんですが、ここのたこ焼きがとても美味しくてお手軽なので是非食べていただきたいです。

――注目しているNMB48メンバーを教えてください

芳賀礼さんです!愛嬌がたくさんあって、小さくて可愛いなと思っています。表情もコロコロ変わって本当に可愛らしくて、もっと仲良くなってたくさんの表情引き出してみたいですし、何考えてるのか気になる存在です!!

――ザテレビジョンらしい質問になりますが…好きなテレビ番組や、好きな音楽は?

「突然ですが、占ってもいいですか」は占いが大好きで、よくここにでていらっしゃる占い師さんの本を買ったり、サブスクに加入したりしています。占っているのも面白くてみています。いつか出たいです!!

「ミライ☆モンスター」は小さい子が頑張っている姿ほど胸を打たれるものはないです。番組をみながら毎回涙してしまいます。大好きな番組です。

――ファンと読者へのメッセージを

読んでいただき、ありがとうございました。私のことを少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。これからどんどん経験を積んで成長していくので、是非、見守ってください。今回の「がんばらぬわい」の活動も全力でがんばらぬわい!!