神木隆之介、斎藤工、杉咲花、土屋太鳳が見せるチームワーク「まるでちゃんぽんのようなドラマとなっております」

2024/10/08 05:00 配信

ドラマ 会見

「撮影時間より移動時間の方が長いんじゃないか」

「TBS DRAMA COLLECTION 2024AUTUMN」より※ザテレビジョン撮影


端島のセットの再現率が見どころの一つとなっている同作。土屋は「本当に美術さんが素晴らしいと思います。めちゃくちゃリアルで、他のロケーションも、日本ってこんな素晴らしいところがあったんだと再発見できるようなロケーションも多い。めちゃくちゃ遠いんですけど、2時間半かけて行って、そこから5時間かけて移動したりとか、撮影時間より移動時間の方が長いんじゃないかって思うぐらい。ただ、そこに行ったときにはそれ以上の感動があるので、とてもロケには助けてもらっています」と振り返る。

また、神木、杉咲、土屋は、端島で共に育った幼なじみを演じるが、実際にも10代の頃から交流があるという。特に、神木と杉咲は実に7回目の共演になるといい、「僕はあのときから成長はちゃんとしているのでしょうか?」と心配する神木。

「TBS DRAMA COLLECTION 2024AUTUMN」より※ザテレビジョン撮影


杉咲は、「本当に優しいので、自分よりも先に周囲にいる方々にいつも気を配っていて、気を使いすぎて疲れていないかなと心配になるときもあるんですけど、人のために動くことに喜びを感じられる方なのかなというふうに感じたりもしていて、そんなすてきなところは全然変わっていないです」と声を掛けていた。

最後に神木は、「他のキャストの皆さんもそうですし、スタッフさんもそうですし、本当に一生懸命ドラマを作っております。見てくださった方に少しでも『元気が出たな』とか、『背中を少し押してもらえたな』と思ってもらえるような作品にできたらいいなと思っております」と呼び掛けた。