菅井友香が、10月30日に都内で行われた「令和6年産栃木米新CM発表会」に、U字工事、和田明日香と共に登壇した。
同発表会では、栃木米アンバサダーを務めるU字工事が出演する新CMのお披露目の他、一同による栃木米の試食やトークセッションが行われた。
登壇した菅井は、白い衣装について「お米を意識してスタイリングしていただきました」と笑顔で語り、米について「大好きです。『お米一粒一粒に水分が入っているから、健康にも美容にもいいよ』って教えていただいてから、毎朝お米を食べています」と告白。さらに、「(ドラマの撮影中では)朝早いことも多かったので、(朝食として)現場におにぎりを作って持って行って食べたりとかして。そうすると、元気が出て脳も働くなと思って、習慣にしています」と打ち明けた。
また、好きなおにぎりの具について聞かれると「野沢菜とか、昆布とか、わかめとか、緑の物が好きですね」とにっこり。
ほか、3つの銘柄の栃木米を試食することに。「コシヒカリ」を試食した菅井は「すごくおいしいです。一粒一粒の存在感がすごくあって、噛めば噛むほど甘いですね!」とコメントし、「なすひかり」では「『なすひかり』を初めていただいたんですけど、とっても柔らかくて優しい味わいですね。(『コシヒカリ』と)全然違っていてびっくりしました。おいしいです」とうっとり。そして、「とちぎの星」では「甘くてふっくりしていて、口の中にふわ~っと広がって、いくらでも食べられちゃう病みつきになるおいしさだなと思いました。毎日食べたいです」と笑顔を見せた。
イベント後の囲み取材で、“最近ほっこりしたエピソード”を聞かれた菅井は「今年、姪っ子ちゃんが生まれたんですけど、先日家に来てくれて、その時に私が高校生の時に授業で作った赤ちゃん用のおもちゃをすごく喜んで使ってくれていて、すごくほっこりしました」とコメント。
ほか、ハロウィンの思い出を聞かれると、「欅坂46や櫻坂46のメンバーと一緒にUSJに行って、ゾンビから逃げたりとか、2人でお化け屋敷に入って、キャーキャー言って一緒に転んだりとかした思い出がありますね」とはにかみながら明かした。
◆取材・文=原田健