9月13日に「和風総本家」20代目豆助襲名披露が行われ、萬田久子、東貴博、増田和也アナが登壇した。
この日は番組のマスコット犬・豆助の節目となる20代目がお披露目ということもあり、3人も和服でびしっと決めて登場。少し緊張感のある中でスタートした会見だが、豆助を抱いた萬田が開口一番「本日めでたく襲名いたしました、2代目豆助…」と言い間違い、東が「20代目!!」とすかさず突っ込む幕開けに。
会場の張り詰めていた空気が一気に和んだ後には、“舌好調”の萬田が20代目の豆助の印象を「シュッとしていますね。プロテイン飲んで絞めているのかしら」とボケたコメントで表現し会場の笑いを誘う。
また、東は「20代目は男前ですね! 顔が小さくて、やんちゃな雰囲気です。この番組の顔にふさわしいと思います」と称賛。
続けて10周年イヤーを迎える番組について「10年続いて、職人さんや老舗のお店を紹介してきましたが、もう番組自体が老舗になりそうですよね(笑)。ありがたいことです。豆助も20代目になって、とっくに徳川将軍は超えてますから」とコメント。
さらに、「2014年に『和風総本家 豆助っていいな。展』という展示会があったんですよ。その時、妻と行ったんですが、お客さんが全員豆助に夢中で、誰も僕らに気づいてくれなくて(笑)」とエピソードを語ると、萬田が「犬ってかわいいですよね。うちはプードルなんですけど…」とまたもや小ボケを挟み、東から「今しなくていいでしょその話!」と突っ込まれ会場は爆笑。
すると20代目豆助が「キャン!」と鳴き、萬田も東も「怒っちゃったかな?」「ごめんね、豆助」と初お披露目とは思えない抜群の掛け合いを見せていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)