<試写室>藤原竜也“興玉”&広瀬アリス“小夢”がヒルコの爆破予告に挑む…情報提供者の“千里眼”は本物か<全領域異常解決室>

2024/11/05 15:04 配信

ドラマ レビュー

「全領域異常捜査室」第5話より(C)フジテレビ

謎の女性・豊玉がヒルコなのか? 爆破予告するヒルコの狙いは?


爆破予告が相次ぎ、警察は捜査会議を開き、全決の興玉と小夢も参加している。捜査一課の警部・荒波(ユースケ・サンタマリア)らは、犯行予告があった場所全てに現れている謎の女性・豊玉(福本莉子)が“ヒルコ”ではないかと推測するが、犯行予告後のみで、犯行予告前には現れていないので断定することはできていない。ただ野次馬に紛れて見ているだけ、ということになる。荒波は「おそらく爆弾を仕掛けた仲間がいるんだろう。ヒルコに心酔するバカは大勢いるから」と、豊玉に協力者がいるという考えのようだ。

興玉は、ヒルコの狙いは何かを考えていた。爆破予告をするが、その後に爆発物の場所を知らせ、爆破を未遂で終わらせている。世の中を混乱させるためなら爆発させた方が効果的だが、なぜこのようなまどろっこしいことをしているのか。

興玉の考えは、爆破予告をした人間と爆発物の場所を知らせた人間は“別”だということだった。別人だと考える理由としては、マスコミへの予告はインターネットを使って行われるが、警察への通報は電話によるものだったから。

豊玉を捕まえられれば、全てがはっきりするという荒波。豊玉と接触しながらも逃してしまった小夢は「お前までヒルコが髪だと信じてるんじゃないだろうな」とあらぬ疑いをかけられてしまう。

自転車で駆けつけた未智が逃げ遅れた子どもの命を救った


そんなやりとりが行われる中、5件目の爆破予告があった。これまでは1時間前に予告があったが、今回は30分前。その予告の後、警察に場所を知らせる電話が入った。

今回の場所は大勢の人が集まっているスタジアム。一斉に避難が始まり、人が外に出てくる中、自転車でスタジアムにかけつけた薬剤師の生嶋未智(星野)。爆破予告時間まで残り5分を切っているが、未智はスタジアムの中に入り、一目散に爆発物のある場所へ。

予想外だったのは、その近くに逃げ遅れた小さな子どもがいたことだった。子どもを抱え、爆発から逃れようとした未智は爆風を受け、病院に搬送される。

「全領域異常捜査室」第5話より(C)フジテレビ


未智「私には“千里眼”の能力があるんです」


病室で警察と全決の取り調べを受ける未智は、偶然分かったと答えるが、犯行予告を知ってすぐに飛び出してスタジアムへ向かったり、その途中で公衆電話からボイスチェンジーを使ってどこかに電話をしている様子が防犯カメラに収められていたりと、怪しい行動をしていたことは調べがついている。

さらに、興玉は過去に未智が過去に行方不明になった人を見つけていることが何回もあったことまで調べており、荒波からは言わないのであれば身柄を拘束することも可能だと言われてしまう。未智には小さな娘がいるので、身柄を拘束されると困ると思った未智は観念したように「“千里眼”です。私には“千里眼”の能力があるんです。信じられないのは分かります。誰にも言わないと約束してください」と明かした。その後、娘・未琴(諸林)が病室にやってきた。

そして、また新たな犯行予告があり、病室で未智は地図を広げてダウジングのような方式で爆弾の場所を探っていく。場所が特定され、警察、全決と一緒に未智と未琴も現場へと向かった。

“千里眼”は本当にあるのか? 未智の能力は本物なのか? 犯行現場での捜査を行う中で、新たな事実が判明する。そして、豊玉はヒルコなのか?という大きな謎があるが、豊玉の正体が第5話の中でついに明らかに。

今回も不可思議な現象が盛りだくさんでハラハラさせられる展開となっているので、6日の放送を楽しみにしていてもらいたい。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

「全領域異常捜査室」第5話より(C)フジテレビ