高橋メアリージュン主演「離婚弁護士 スパイダー」(日本テレビ系)。動画配信サービス・Huluでは、同ドラマのシーズン1「〜慰謝料争奪編〜」を全話配信中。またシーズン2「〜偽りと裏切り編〜」も、2025年の地上波放送に先駆けて先行独占配信中。そして今回、シーズン2に出演するゲスト第2弾が一挙公開された。
同ドラマは、「着手金はゼロ」「慰謝料は人生を再スタートさせるためのパスポート」がモットーの弁護士・美雲飛鳥が型破りな調査で“クソ夫”たちを徹底的に叩きのめす、痛快リーガル・エンターテインメント。
離婚問題を得意とし、依頼人のために徹底的に戦う弁護士・美雲飛鳥を演じるのは、高橋メアリージュン。脇を固めるのは、美雲をサポートするパラリーガル・池本純役の樋口幸平、潜入調査が得意なフリーランスの調査員・伊原麻衣香役の渋谷凪咲。美雲の元夫で彼女が離婚弁護に力を入れるきっかけとなった弁護士・一ノ瀬達也を演じるのは金子ノブアキだ。
またシーズン2からは新キャラクターも登場。バーテンダーとして働きながら調査員としての顔も持ち、美雲たちと協力することになる朝比奈玲於役で寺西拓人が出演している。
シーズン2の第4話・第5話で描かれるのは、「なりすまし結婚」。“婚姻届を提出しに市役所へ行ったら、なぜか既婚者だと言われ受理してもらえなかった”と美雲法律事務所へ相談にやってくる女性・一ノ宮紗織(いちのみやさおり)を水谷果穂が演じる。
話を聞いた美雲たちは、紗織のストーカーが勝手に婚姻届を提出したと推測。しかし調査を進めていくと、紗織になりすました女性が婚姻届を提出していたことが判明。
紗織になりすまして結婚した女性・金井絵里(かないえり)を演じるのは安藤輪子。そして絵里が紗織を装い結婚した相手・中川隼人(なかがわはやと)を橋本淳が演じる。身分を偽ってまで結婚した絵里の目的とは一体何なのか――。さらに西村瑞樹(バイきんぐ)が、紗織と同様に“なりすまし結婚”に巻き込まれる男性役で出演する。
そして第6話・第7話では、大谷麻衣が演じる小説家・松嶋ツカサ(まつしまつかさ)が美雲法律事務所を訪ねる。事故で直近の2年間の記憶を失ってしまったというツカサ。病院で目覚めると、そばに付き添っていた見知らぬ男性が夫だと名乗っていて――。
最後の記憶では、ツカサは元担当編集である片岡幹人(かたおかみきと)と婚約しており、“あんなに好きだった人と別れるなんて信じられない”と困惑してしまう。そんな、“ツカサの夫”を名乗る元プロボクサーの松嶋陽平(まつしまようへい)を伊島空が、“ツカサの婚約者”の幹人役をオジンオズボーン篠宮暁が演じる。
さらに物語の後半では、調査員・麻衣香の“隠されてきた過去”を知る人物、坂下武司(さかしたたけし)役として渋谷謙人が出演。
身に覚えのない結婚と、さらなる複雑な問題に対面する美雲たち。そして麻衣香の“過去”とは――。シーズン2でも波乱の展開が続々と起こる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)