声優の安元洋貴と八代拓が出演する「声優と夜あそび 月」(毎週月~土曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、12月9日放送の #27では、現在、第5期が放送中のテレビアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(通称、「ダンまち」)(毎週木曜夜10:00~10:30 ABEMA)より、夜あそびに初登場となる市川太一をゲストに迎え、アニメとのコラボレーション企画「ダンジョンジェスチャーゲーム」では、ダンジョンが位置する地下にちなみ、3人が身体の下(足元)のみを使った難関ジェスチャーゲームに挑戦したのに加え、さまざまな質問で市川はどれほどおだやかなのか検証した「徹底検証!市川太一は本当におだやかなのか?」では、市川の意外な一面が明かされていった。
八代は同じ事務所の先輩、安元とも何度も共演経験がある市川は、オープニングから軽快なトークをくり広げていく。「徹底検証!市川太一は本当におだやかなのか?」と題したコーナーでは、MCのふたりから「おだやかな人」という印象を持たれている市川が本当におだやかなのか、さまざまな質問をぶつけ、検証していった。
「待ち合わせの相手が1時間遅れて到着してもイライラしない」「事務所の先輩・八代と会う約束をしていて30分前にドタキャンされても何も思わない」「基本あわてたりテンパったりすることがない」などの質問にすべてYESと回答し、その温厚さを証明していく。
そんななか、「スーパーのレジで前の人が長いとイライラする」「エレベーターでドア付近にいるのに開閉ボタンを押さない人にイライラする」という質問では、顔をくもらせ、意外にもYESと回答する。ともにせっかちすぎることが理由だそうで、「長蛇の列で並んでいて、次、会計するってわかってるなら“お財布出しとけよ!”“準備しておけよ!”って思っちゃう」「エレベーターも、閉めるを押さないってことは、自動で閉まるの待つじゃないですか……“押してくれよ!”って(笑)」と訴える。
そんなふだん温厚な市川の声を荒げる姿に、ふたりは「ぜんぜんおだやかじゃねーじゃん!」「てんでおだやかじゃね〜」と思わず爆笑する。
市川の意外な一面が発覚し、八代は「おもしろいなぁ。いっちーの習性が見えましたね」とうれしそうに語っていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)