岡田准一がイメージキャラクターを務める東急リバブルの新CM「リフォーム後のイメージ」篇(30秒、15秒)、「全国の物件」篇(30秒、15秒)が2025年1月1日(水)から放映。撮影を終えた岡田が仕事への考えなどについて語った。
新CM「リフォーム後のイメージ」篇、「全国の物件」篇は、岡田演じる東急リバブルの敏腕営業パーソンが、客のために奮闘する姿を描く「先輩の教え」シリーズの最新作。
これまでのCMでは、岡田が扮(ふん)する「記者」「作家」「探偵」「脚本家」「レストランのオーナー」など、さまざまな“プロフェッショナル”たちの様子と、早変わりで登場する「東急リバブルの人」の活躍を重ね合わせることで、不動産のプロとして客の期待に応えるために日々奮闘する、東急リバブルの営業パーソンのリアルな姿を表現してきた。
「リフォーム後のイメージ」篇ではプロの「写真家」の姿を通して、「全国の物件」篇では全国を飛び回る「東急リバブルの人」の姿を通して、年間取扱高(2023年度売買仲介取扱高[※1])でNo.1(※2)となった東急リバブルの営業パーソンが、日本全国のリバブルネットワークを生かし、客の課題に真摯(しんし)に向き合い、最適な解決へ導けるよう努める様子を描いている。
「リフォーム後のイメージ」篇で岡田は、しつこいくらいにアングルや見え方にこだわりながら、家中をくまなく撮影。ファインダーをのぞく真剣な表情は、まるでプロの「写真家」のよう。だが、岡田の本当の仕事は東急リバブルの営業。
自宅の売却を検討している夫婦の前に姿を現すと、PCを開き、画面に映し出された美しい室内のイメージ画像を見せながら「買う人のためにリフォームした後をCGで作りました」と話す岡田。“お客さまの予想を超えろ”という先輩からの教えを守り、期待以上の提案ができるよう、岡田は日々奮闘する。
「全国の物件」篇では岡田が、ある日は北海道の廃校へ行き、またある日は名古屋のお菓子工場を見学。福岡のタワーマンションや兵庫の山まで、東急リバブルの営業として全国各地を飛び回っている。
岡田の「売れました」との報告に「あの山が!本当に!?」と夫婦は驚き、「はい。リバブルには全国に独自のネットワークがあり、売る力がありますから」と胸を張る岡田。“買い手は日本中にいる”という先輩からの教えのとおり、日々全国へ足を運んで客と向き合う岡田だった。