「わろてんか」の“王子様”高橋一生、朝ドラのオーディションを受けた過去も

2017/11/02 08:30 配信

ドラマ インタビュー

10月30日より、第5週を放送中の連続テレビ小説「わろてんか」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。ヒロイン・てん(葵わかな)の奮闘もむなしく、藤吉(松坂桃李)の失態により北村屋が家と土地を担保にしたまま莫大な借金を抱えるという、厳しい展開が続いている。

第5週は厳しい展開が続いている(C)NHK


そんな中、11月2日(木)放送の第28回で、10月20日のオンエア以来、11回ぶりに高橋一生演じる伊能が登場した。

初登場時からその“王子様”っぷりが話題になっていた伊能。今回も、窮地に陥ったてんをじっと見詰めてつい本音を漏らすなど、作品に甘くも切ない色を添えていた。

第28回に高橋演じる伊能が登場(C)NHK


伊能は当初、てんの結婚相手となるはずだった。だが、てんの藤吉への恋心を知って自ら身を引き、夫婦とは後にビジネスの面で親交を深めることとなる。

そんな伊能を演じる、高橋一生のインタビューを紹介する。

伊能はもともと、てんの結婚相手となるはずだった(C)NHK


いよいよレギュラーで“朝ドラ”か!


──出演が決まった時のお気持ちは?

僕は若いころ、“朝ドラ”のオーディションを受けていたんです。その後、「おひさま」(2011年)に出演したのですが、その時は1週だけの登場で、ゲスト的な立ち位置でした。なので、今回は「いよいよレギュラーで朝ドラか!」という感じです。

──伊能をどんな役だと捉えていますか?

一見完璧に見える男を演じることは、とても楽しいです。完璧な人間なんていないわけで、誰しもどこか滑稽であったり情けないところがある。この伊能栞という人間も、完全無欠に見えて実はもろさのある男です。

高橋は、伊能を「完全無欠に見えて実はもろさのある男」と語る(C)NHK


時代を先取りした洋装をよろいのように着こなして、インテリジェンスのかたまりのように見えるけれど、一度誰かに心を許してしまうと、無意識のうちにダメなところを見せてしまう。その複雑な階層が見え隠れするように、演じたいと考えています。

伊能と藤吉は、実は同じラインの人


──松坂桃李さん演じる藤吉とは、対照的に描かれていますよね。

そうですね。でも、藤吉と伊能は真逆に見えて、実は同じラインの人間なんだと思います。

おてんさんのことを大切に思うライバルのような関係でありながら、“エンターテインメントの世界でお客さんを幸せにしたい”と思う同志のようであり、困っていれば手助けしたいという友情もあったりする。置かれた境遇や性格は違うけれど、純粋さは一緒だと思いますね。

伊能と藤吉(松坂桃李)について「実は同じラインの人間」と分析する(C)NHK


それから、男同士、殴り合って心を通わせる…というような気質がお互いにあって、そこも面白いです。「結局、それで仲良くなっちゃうんだ」といった感じで(笑)。

関連番組