2017/11/06 17:00 配信
webサイト「ザテレビジョン」では、11月6日に「視聴熱(※)」ウィークリーランキング(対象期間=10月30日~11月5日)を発表した。
1位 嵐/2位 香取慎吾/3位 稲垣吾郎
稲垣吾郎…11月2日よりスタートしたAbemaTV「72時間ホンネテレビ」が5日夜9時に終了。5日は、稲垣が街中でナンパした女性と模擬結婚式を行う企画を実施。最後には、これまで出演したゲストからのコメントVTRが流れたが、4日に登場した森且行の「ずっと仲間だから」とのコメント直後に稲垣が号泣。あまり感情を表に出さないことが多い稲垣だけに、大きな反響を呼んだ。放送中に続々と更新した稲垣のブログは、Amebaブログで3日連続総合1位に。また、放送後にTwitterで感謝の気持ちと打ち上げの報告もし、長丁場を締めくくった。
1位 陸王/2位 コウノドリ 第2シリーズ/3位 先に生まれただけの僕
陸王…11月5日に第3話を放送。宮沢(役所広司)のこはぜ屋では、「陸王」の開発チームに飯山(寺尾聰)が加わり、本格的なソール作りが始まる。飯山は開発室を覗く大地(山崎賢人)に手伝うように指示する。一方、茂木(竹内涼真)は「陸王」の初期モデルの履き心地に驚くが、走るうちにソールの不安定さが露呈する。平均視聴率は15.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と自己最高を記録した。また、竹内は自身のTwitterで、ライバルの毛塚を演じる佐野岳とオンエアを見ていることを明かしたことにも大反響が。
1位 けものフレンズ/2位 サザエさん/3位 キラキラ☆プリキュアアラモード
サザエさん…高須クリニックの高須克弥院長が11月1日、自身のTwitterでアニメ「サザエさん」(毎週日曜夜6:30-7:00、フジ系)のスポンサーの交渉に入ったことを明かして大きな話題を呼んでいる。アニメ「サザエさん」の放送が始まった1969年から48年間スポンサーを務めた東芝の降板報道を受けたもので、2018年3月末にも切り替わる可能性があるという。また、“ホリエモン”こと堀江貴文氏が今年2月に「5時に夢中!」(毎週月曜~金曜昼5:00-5:59、TOKYO MX)に出演した際、「東芝が『サザエさん』のスポンサーを降りたら、高須院長が手を挙げそう」と発言したことも掘り下げられて話題に。
1位 めちゃ2イケてるッ!/2位 雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!/3位 おじゃMAP!!
めちゃ2イケてるッ!…11月4日は、岡村隆史が三浦大知の史上最難関ダンスに挑んだ「岡村オファーシリーズ」のその後をオンエア。協力してもらったダンサーたちの元へ、“岡村ブラックスカル”がサプライズ訪問し、お礼の“粗品”として、ブラックスカル衣装を届けるといった内容で、戸惑うダンサーと共に、ついには「(RE)PLAY」ブラックスカル版のMVを完成させた。そして、番組終盤、ブラックスカル姿の岡村に、番組総監督から来春での“めちゃイケ”終了が告げられた。
ホンネテレビ…「72時間ホンネテレビ」が11月2日夜9時より、AbemaTV SPECIALにて完全生放送でスタート。稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が“今までできなかったこと”を72時間ぶっ通しで実現していった。1日目は豪華ゲストを招いたパーティーで幕開けし、矢沢永吉によるVTRメッセージもサプライズで届いた。また3人はそろってSNSデビューし、“世界トレンド1位”に挑戦。特に草なぎはツイートや「いいね!」を連発し、「つよぽんから、いいね。きたー」などとファンを喜ばせた。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、デイリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)