明石家さんま、ハマの“カトパン”の夢をかなえるためロケを決行

2018/01/08 10:00 配信

バラエティー

さんまが「夢スぺ」で史上初のロケを(C)TBS

視聴者の夢をかなえるバラエティー「さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢をかなえたろかスペシャル」が、TBS系で1月8日(月)夜9時から放送される。

昨年を上回る1万通以上の「夢」の中から、あらゆる観点から「夢実行委員会」が厳選した夢が登場。ことしのテーマは「史上○○な夢」。24年目を迎える今回は、番組史上初の試みとしてMCの明石家さんまが夢をかなえるロケに参戦した。

この夢を応募したのは、加藤(旧姓)綾子さん、通称“ハマ(横浜)のカトパン”。さんまが出演する番組は見逃したことがないというほどさんま好きなご主人のために、結婚式にぜひ来てほしいという。

スタッフが“ハマのカトパン”こと綾子さんに話を聞くと、番組に応募はしたものの絶対にあり得ないと思い、結婚式の余興で、さんまの物まねで人気の芸人・ほいけんたに出演をオファーしたという。さらに、ご主人は綾子さんにさんま風ツッコミを要求したり、ダメ出しをしたりと、さんまの話ばかりの日々を送っているとのこと。

それを聞いたさんまはロケを快諾、番組史上初のさんまロケが実現することになった。“カトパン”だったからOKを出したのか? ほいけんたに余興をお願いするほどさんまをリスペクトしているご主人の「さんま愛」に心動かされたのか?

果たしてさんまは、東京のカトパンには断られたが、“ハマのカトパン”は幸せにできるのか。そして、余興を受けていた“さんまの物まね芸人”ほいけんたの運命は。