中国で大ヒット中!映画「空海ー」荘厳美麗な世界に酔いしれる!

2018/02/17 07:00 配信

映画

怪しい黒猫が長安の人々を恐怖に陥れる(C)2017 New Classics Media,Kadokawa Corporation,Emperor Motion Pictures,Shengkai Film


Key[キー]:怪しい黒猫が人々を恐怖に陥れる


権力者が次々と奇妙な死を遂げる怪事件が起こり、その現場には必ず黒猫がいた。真相を探る空海らは、約50年前に入唐した日本人・阿倍仲麻呂(阿部寛)の存在を知る。黒猫や楊貴妃の死の謎に迫る空海は、歴史に隠された悲劇を知ることに。

「実は基本はCGなんですよ。現場ではいると想定しながら演じていました。映像を見て、いろんな表情を持っているこの世のものとは思えないネコになっていて感動しました。毛並みやしなやかな動きもすごかったです! ちなみに、僕はネコ好きなんですが、ネコアレルギーで…。一度、宣伝の撮影用で抱いたのですがその後が大変で(笑)」(染谷)

【写真を見る】中国で絶大な人気を誇るホアン・シュアンと染谷将太の共演は話題に(C)2017 New Classics Media,Kadokawa Corporation,Emperor Motion Pictures,Shengkai Film


Actor[アクター]:染谷将太&ホアン・シュアン 日中豪華キャストの演技合戦


日中の人気俳優がそろい踏み。監督から「目とたたずまいにひかれた」と評された染谷将太が空海役に抜てきされた。白楽天は、第64回ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞の「ブラインド・マッサージ」(2014年)で高い演技力を認められたホアン・シュアンが扮(ふん)した。また、阿部寛や台湾出身のチャン・ロンロンらが出演。

「中国の俳優さんはとてもパワフルでした。自分の意見をしっかり持っていて遠慮せずに話し合うんですよ。そんな意見を監督がまとめて一つにしていく、日本とは違った面白さがあります。僕はほとんどホアンさんと一緒の現場で、エンタメ事情について話をしていました。非常に志の高い方で、役に対する取り組みもそうですが、集中力を保つために絵を描いたりとか、自分の精神のコントロールも素晴らしかったです。プロ意識を感じました」(染谷)、「チャン・ロンロンさんは楊貴妃を演じるのを大変苦労されていて。神秘的で美しい女性を表現するため、ときにはできなくて泣くなんてこともありました。監督とイメージを膨らませていたようです」(阿部)

権力者が次々と奇妙な死を遂げる怪事件の真相を探る空海と白楽天(C)2017 New Classics Media,Kadokawa Corporation,Emperor Motion Pictures,Shengkai Film


Intelligence[インテリジェンス]:王朝を揺るがす怪事件に“天才”空海が挑む


密教をもたらし弘法大師の名前でも知られている空海。20年間の遣唐使留学の予定だったが、2年で密教を体得し帰国した天才。そんな彼と、日本でも愛された希代の詩人・白楽天の2人の天才が、楊貴妃と黒猫にまつわる事件の謎に迫る。

「空海は人間の領域を超えている方。ただエンターテインメント作品なので、あまり人智を超えた方向にいき過ぎると違ったものになると思い、どう落とし込むかということをすごく探りました。また、監督が『空海は天才だしお坊さんだけど、時におちゃめな部分やいたずら心を見せる、等身大の若者の部分を絶対残してほしい』とおっしゃっていたので、そういう点も意識しました」(染谷)