――撮影中、どのくらいのラーメンを作りましたか?
塩ラーメンとしょうゆラーメンなのですが、相当作りましたよ(笑)。
――役作りについて熊谷(祐紀)監督からは、どんなアドバイスがありましたか?
最初に「こういうキャラクターだよ」ということを教えていただいて、それ以降は撮影現場に入ってから動きを交えて指導していただきました。あと、感情の見え隠れするところを細かく教えていただいたり、いろんな部分で助けていただきました。
――ラーメン作りのシーンが多いと思いますが、どのようなアドバイスがありましたか?
それは監督からではなく、実際に営業しているお店の方に指導していただきました。何時間もやりましたよ(笑)。
――自殺未遂をして、病院のベットで目覚めた際にラーメンのスープを飲むというシーンがありますが、あの時はどのような気持ちで演じましたか?
何度も撮ると、最初に思った感情が薄くなってしまうので、最初は飲むふりで実際には飲まずに本番で初めて飲むことで、感じたままに出せるようにしました。監督からは「あまり表情を作ろうとせず、いろんな思いがつまっている感じで」と言われたので、そういうことも意識しながら演じました。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)