とはいっても、単なるコントドラマではないのも本作の魅力。テレビ・ドラマ解説者でコラムニストの木村隆志氏は「おっさん同士の純愛をどこまでマジメに描けるか、コントにならないギリギリまで追求してほしい。告白や壁ドン1つとってもインパクト大だけに、さらなる胸キュンテクが見たいところ。快挙と悪ふざけの紙一重だが、連ドラ化しただけで凄いし、吉田は“助演女優賞”を取るほどの艶っぽい演技を見せてくれそう」と、作品としての完成度に高い期待を。
さらに、ドラマ好きは本作の“企画としての面白さ”にも注目する。メディアジャーナリストの長谷川朋子氏が「深夜ドラマの面白さは企画性。人気を得ているBLものが思いっきり楽しめそう。深夜の単発ドラマで放送された時もネット上で話題を呼んだが、今回も情報解禁から4日でツイッターのフォロワー数が1万人超え。『待っていました』と言わんばかりの反響です」と分析するとおり、オンリーワン企画としての輝きを放つ本作を待ち望むファンは多い。
現代人が忘れかけていたピュアな気持ちを思い出させてくれる、おっさんたちの一世一代の大恋愛を楽しみたい。
【識者プロフィール】
●ライター 小田慶子(おだけいこ) テレビ誌編集者を経てフリーライターとなる。日本のドラマ、映画に精通しており、雑誌やWebなどで幅広く活躍中。
●テレビ・ドラマ解説者 木村隆志(きむらたかし) 各媒体に月20本を超えるコラムを提供し、「新・週刊フジテレビ批評」(フジテレビ)などにもコメンテーターとして出演する。
●お笑い芸人 橋爪(はしづめ)ヨウコ 2002年にデビュー。2014年からはドイツみちこと“こじらせハスキー”として活動。テレビ好きで、ドラマ関連の連載も持つ。
●メディアジャーナリスト 長谷川朋子(はせがわともこ) フランス・カンヌで開かれる世界のテレビコンテンツ見本市を約10年取材。エンタメビジネス事情が得意分野で、多くの媒体で執筆。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)