沢村一樹、初タッグ・伊藤歩の役作りに感激! 「星座からアプローチなんてしたことなかった!」

2018/04/11 06:00 配信

ドラマ インタビュー

沢村&伊藤の“バディ”が活躍!(C)テレビ朝日


星座に頼ってみました


――伊藤さんは今回、どのように役作りをされましたか?

伊藤:泉本は、私の中での設定は8月1日生まれくらいで、名誉や地位を確立するためには努力を惜しまない、という刑事です。「私がいるから回りの人間が動いているのよね」という自信があるタイプなんだと思います。

沢村さん演じる深町に「おまえが来るのを待ってたんだよ」と言われた時に、「そうですよね」と本気で思っている。「私がいないと何もできないでしょ」って。

沢村:ちょっとごめん。8月1日生まれって何? 暑い時に生まれたの? 夏休み中に?

伊藤:そうです。

沢村:あんまりお祝いしてもらえないよね、8月生まれの人って。

伊藤:私の中では、8月1日生まれの獅子座が泉本には合っていると思ったんです。

沢村:星座!? なるほど…。役作りでそんなアプローチしたことなかったな、面白いね!

伊藤:日本って、血液型で性格を分類することが多いと思うんですけど、世界的には星座で分類する方が多いんですよ。8月1日~5日生まれの獅子座は、“ヒロイン気質”なんです。自分に付いてきて、ゴマをすってくる人が大好きで。私自身は牡羊座なんですけど(笑)。

沢村:全然違うんだ。俺はかに座。

伊藤:あー(納得)。

――普段から星座でのアプローチをなさるんですか?

伊藤:そういうわけでもないのですが、台本の時点では元々性格までは決まっていなかったので、すごく悩んでしまって…。そこで、星座に頼ってみました。

沢村:今度俺も取り入れようかな。

――伊藤さんは最近ハマっていることはありますか?

伊藤:基本的に一人でも大丈夫なタイプなんですが、最近は「人に会いたい」という気持ちが強くなってきて。いろんな職業の方のお話を聞いて、そこから学ぶことも多いので、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだな、ということに今さら気付きました。

あと、“素潜り”が好きですね。

沢村:何メートルくらい潜るの?

伊藤」今だと15~18mくらいじゃないですかね。

沢村:すごいね! 

伊藤:普通に浮いているだけだったら、3分半くらいは息を止められます。動いていると、1分半とか。

沢村:潜水病にはならないの?

伊藤:スキューバだとそのリスクもあるかもしれませんが、素潜りは急浮上しても大丈夫なんですよ。自分の呼吸だけなので、大丈夫なんです。耳には危ないですけど。

沢村:面白いね~。やってみようかな?

伊藤:ぜひやってみてください(笑)。