林修「どの番組よりも重圧がかかっています」新番組にプレッシャー!?

2018/04/25 07:00 配信

バラエティー

【写真を見る】ノブは単独で出演し、林修をサポートする副担任を務める(C)フジテレビ


――番組では間違えやすい日本語も紹介しましたが、ご自身も間違える時はありますか?

無意識に使い分けできているので、あまりないですね(笑)。万が一言葉に迷うことが起きたら、すぐに調べます。

――今後、番組で取り上げたいテーマはお考えですか?

「そこにいくのか!」というものを、幾つか(スタッフに)提案しております。良いネタなのでここで言ってしまうと他局に…(笑)。極秘プロジェクトで動いているので、これだけは、ごめんなさい!

――日本の魅力を日本人に向けて発信される理由は何ですか?

日本人が日本のことを知らないと思うことが意外と多いので、改めて見直さないといけないと思っています。それが、結果的には世界の人から評価されることにはなるはずです。

――初回テーマは「おもてなし」でしたが、ご自身が友人にする「おもてなし」はありますか?

僕は基本的に友達がいないので、30年くらい家に人を呼んだことないんじゃないかな? 妻の友達が家に来ている時は、僕は家に帰らないようにします。それが、おもてなしですね(笑)。

――予備校に勤める講師とのお付き合いなども、ないのでしょうか?

敵ばかりで、呼ぶことなんてないですね(笑)。予備校の世界は足の引っ張り合いですから、個人的なつながりはないです。

――では、最後に視聴者に向けて一言お願いします。

真剣に丁寧に番組を作って、皆さんに新しい発見をしてもらえるように頑張っています。今までのこういう(タイプの)番組とは違った角度の分析もたくさん入っていますので、楽しんでいただけると思います!

関連人物