「花のち晴れ―」出演で話題! “現役JK美少女”牧内莉亜の素顔をキャッチ!

2018/05/09 17:39 配信

アイドル

「花のち晴れ―」で音(杉咲花)の同級生・神田麻美を演じる牧内莉亜。劇中でのお嬢様な雰囲気はそのままに、10代らしいあどけなさも残っている。撮影=広ミノル

ドラマ「花より男子」(2005年ほかTBS系)の新シリーズ「花のち晴れ〜花男Next Season〜」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)では、“胸キュン”ストーリーが展開中! 本作がドラマ初出演となる牧内莉亜は、杉咲花扮するヒロイン・江戸川音の同級生である神田麻美を演じている。SNSなどで「音ちゃんの同級生がかわいい」と話題の彼女に直撃取材を行った。

牧内莉亜「麻美は英徳学園に通うお嬢様。最初のころは音ちゃんと仲が良かったんですけど、“隠れ庶民”だと分かった瞬間から意地悪をするようになって。すごく、裏表の激しい女の子だなと思いました。ただ意地悪をするのではなく、裏切られて悔しいという気持ちを強く持っているような演技を心掛けています」

――前作“花男”の世界は、小さいころに見て憧れていたとか。

牧内「リアルタイムではなくて再放送で見ていましたけど、英徳学園やF4に憧れていました。今、自分がその作品の世界の中にいることが不思議。衣装合わせで英徳の制服を着るときは、すごく緊張しました。でも、実際に制服を着てみたらテンションが上がって、撮影日が待ち遠しかったです(笑)」

――デビューのきっかけは、地元・名古屋で行われていた事務所のオーディション。今では“先輩”である人気女優の存在が大きかったという。

牧内「小学生のときに初めて行った原宿でスカウトされたことがあったんです。そのときに芸能界に興味を抱いたんですけど、オーディションを受けたのは中2のとき。北川景子さんに憧れていたので、思い切って受けたら合格しました。どの年代の方にも知っていただける女優さんになりたい。ドラマ、映画、バラエティーなど、いろんなジャンルで活躍できるよう頑張りたいと思います」

――平日は高校、土日は仕事と、名古屋と東京を行ったり来たりだとか。

牧内「名古屋はおいしい食べ物がいっぱいあります。オススメは味噌煮込みきしめん。お味噌ときしめんの相性はバッチリです。東京は知らないところばかりですけど、代官山は街並みがおしゃれで大好き。ブラブラ散歩しているだけで楽しいです」

取材・文=小池貴之