二宮和也主演のドラマ「ブラックペアン」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系※4月29日放送は夜9:00-10:19)は、大学病院を舞台に新技術導入をめぐる不正や隠された過去を暴いていく医療エンターテインメント。
言動が “最悪”のヒラ医局員・渡海征司郎(二宮)だったが、手術成功率100%の腕前から誰も口出しできないでいた。そんな中、最新医療機器・スナイプを巡り、渡海と高階権太(小泉孝太郎)が対立を…。
1話放送時点でSNSなどでは、“オペ室の悪魔”と呼ばれるダークな天才外科医・渡海を体現した二宮に「黒ニノ」「悪ニノ」と呼び名がつけられ、称賛が集まっている。そんな話題作の、超険悪ムードが漂う今後の展開を先読み!
第2話(4月29日放送)では、渡海は急患の手術の続きを世良雅志(竹内涼真)が行うよう指示。しかし、世良は失敗する。渡海の処置で患者の命は救われるが、世良は外科医としての自信を失っていく。
自分の患者を渡海に救ってもらった世良は渡海に服従を誓わされ、下僕化は進む一方…。今後は頼りない研修医と新人看護師という間柄である花房美和(葵わかな)が、落ち込む世良を励まし、支え合うようになる。
患者を救うことが全ての渡海と、帝華大学から佐伯外科に赴任した新任講師・高階がますます対立する。第2話では、渡海に相反して、未来の医学を見据える高階は最新技術を探究。スナイプ導入を巡り、2人の医療現場での対立が深まっていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)