5月5日放送の「弁護士といっしょです」(テレビ朝日)は、“LINE乗っ取り最新の手口”について調査。スタジオMCの指原莉乃が意外な人物の乗っ取り被害を報告する場面があった。
怪しいメールやいかがわしい勧誘など、“それって本当に大丈夫なの?”を、弁護士と一緒に調査・検証する同番組。番組冒頭では、実際にLINE乗っ取りにあった被害者の告白が紹介された。突然顔見知りの先輩から「コンビニエンスストアでプリペイドカードを買うのを手伝ってほしい」という内容のメッセージが送られ、それを信じてしまい5万円分のプリペイドカード情報を騙し取られてしまったのだという。
これを見て指原が「被害にあったらお金取り返せるんですか?」と聞くと、田上嘉一弁護士は「乗っ取った先の人が誰なのかわからず、突き止めるのにコストもかかるので、取り返すのは難しい」とコメント。
今や利用者の約4割が経験したことがあるというLINE乗っ取り被害。スタジオでは実際に自分に「プリペイドカードを買って」というメッセージが送られてきたらどうするかという話題に。MCの今田耕司は「買うっていう発想にならないわ。」と答えるも、指原から実際に先輩から「買ってきて」と頼まれたらどうしますかと聞かれ、メッセージのやり取りを具体的にシミュレーションした結果、「わかりましたってなるか〜」と回答。自分も騙されてしまう可能性があることに驚いていた。
一方指原は意外な人物も乗っ取り被害にあっていることを告白。「うちのグループは秋元さんが一回乗っ取られていて」と秋元康が乗っ取られたことがあることを明かすと、これには今田も驚いた様子。「いろんなメンバーに秋元さんからカード買ってってお願いが来た」と続けると、スタジオは爆笑に包まれた。
次回の「弁護士といっしょです」は、5月12日放送予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)