フジテレビ系では7月期“月9”ドラマに、沢村一樹が主演を務める「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(毎週月曜夜9:00-9:54)の放送が決定。未然に犯罪を防ぐ捜査チーム“ミハン”の活躍を描く。
本作は「絶対零度」(2010年ほか、フジテレビ系)シリーズの最新作。前シリーズの主人公を演じた上戸彩も、物語全体の謎の鍵を握る存在として登場する。
今回、沢村が演じる井沢範人は、元公安のエリート刑事ながらひょうひょうとしてつかみどころのないキャラクター。ある事件ををきっかけに、総務部・資料課に室長として転属する。
警察内のトラブルメーカーたちが集められている資料課だが、ビッグデータを解析し、主に“殺人”を犯す可能性の高い危険人物として割り出す“未然犯罪捜査システム”(=ミハンシステム)の実用化プロジェクトを任されていた。
データが示すのは危険人物の名前だけ。違法捜査となるため、表向きは資料課として活動しているが、彼らは“未然犯罪捜査チーム”(=ミハン)として、未来の犯罪を阻止するべく秘密裏に潜入捜査を進めていく。
一方、前シリーズの上戸演じる桜木泉は、前シリーズから7年の時を経て、新米刑事から第一線で活躍する捜査官へと成長。しかし、ある特殊任務中に突如、消息を絶ってしまう。桜木の失踪が、物語とどのように関係していくのかにも注目だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)