モーニング娘。'18・佐藤優樹、卒業する尾形春水に「あんぽんたん」7連発! 

2018/06/21 09:00 配信

アイドル

全国18会場、全22日程40公演。約8万人を動員したツアーを駆け抜けた、モーニング娘。'18のメンバーたち


モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春〜We are MORNING MUSUME。〜のファイナルが、6月20日に日本武道館で行われた。本公演を持って12期メンバーの尾形春水がグループを卒業。今後は短大での勉強を通して学びたい学問を定めていき、短大の課程を修了後、4年制大学へ編入を目指すとのことだ。

「はーちん(尾形)は優しすぎる。周りのことを考えすぎ」とメンバーが口を揃えるほど、自身を犠牲にしてグループのために活動してきた尾形。今回の卒業コンサートも、そんな周囲の人に気遣いを見せ続けてくれた彼女らしく優しい雰囲気に包まれた公演となった。

会場の日本武道館には1万人のファンが来場。熱戦を繰り広げているサッカーのワールドカップに負けないくらいの熱気に包まれ、全国18会場40公演で約8万人を動員したツアーのラスト、そしてグループを卒業する尾形春水を送るのに相応しいフィナーレとなった。

6月13日に発売されたばかりの65枚目となるシングル「A gonna」でライブはスタート。オリコンウィークリーチャート1位を獲得した楽曲のいきなりの披露に、オープニングからファンの声援もフルスロットルに。

また、最初のMCではサプライズとしてハロー!プロジェクトのリーダーの和田彩花(アンジュルム)が登場。卒業する尾形へ「モーニング娘。のみんなのぴったりそろった動きの中にいたって、はーちんのふんわりとした雰囲気はいつも一目でわかる素敵なオーラ」と笑顔を見せ、旅立つ尾形に対して「さみしい気持ちはありますが、新しい道でもはーちんの優しい笑顔で素敵ない道を歩んで欲しいなと思います。そして、卒業してもハロー!プロジェクトのコンサートなど遊びにきてくれたら嬉しいなと思います」とエールを送っていた。