岡田准一が、あいおいニッセイ同和損害保険の商品「タフ・つながるクルマの保険」のイメージキャラクターに就任。6月27日(水)よりCMが全国で放映される。
同保険は、トヨタ自動車が展開するコネクティッドカーを対象にした、国内初の自動車保険。カーナビやGPSなどの車載機と移動体通信システムを利用して、さまざまな情報やサービスを提供する“テレマティクス”技術で取得した走行データに基づき、毎月の安全運転の度合いを保険料に反映するというもの。
CMでは、無数の走行中の車が映し出された抽象空間にシックなスーツ姿の岡田が登場し、新発明の車の保険に関するプレゼンテーションを行う。
実際に運転中の女性ドライバーを例に、テレマティクス技術で安全運転をアドバイスする様子が背景に映し出され、「92点」と好スコアが表示され、岡田が「ナイスドライブ!」と声を掛ける。続いて、真摯な語り口でPRしていく。
撮影中はCGで創作された抽象空間が舞台ということで、岡田はすべてを頭の中で想像しながらの演技が要求されたが、抜群のセンスと集中力で乗り切ったという。
6月27日(水)から15秒版と30秒版の放映がスタート。60秒版は7月より公開予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)