吉岡里帆、井浦新との共演は「夢みたいなお仕事」

2018/07/17 08:00 配信

ドラマ

吉岡里帆が新人ケースワーカー・義経えみる役、そして指導係としてえみるを優しく支える先輩ケースワーカー・半田を井浦新が演じる撮影=佐藤友昭


――吉岡と井浦は、実は今回が2度目の共演となる。

吉岡「私のドラマデビュー作『眠れぬ真珠』(2015年dTV)で共演させていただいていて。ただ、そのときは間接的な共演でしたので、私は今回初共演のような新鮮な気持ちで挑みたいと思っています」

井浦「同じくです。前回は共演と言っても“電話越し”の形で」

吉岡「そうなんですよ(笑)。私が執拗に新さんの演じる男性をストーキングしている役で。昔から新さんのファンでしたので、本読みを一緒にさせてもらいうれしかった記憶があります」

井浦「そのときに吉岡さんが僕にごあいさつしてくださって、『井浦さんの作品は昔から見ています』って。ちゃんとされている方だなってすごく印象に残ってます」

吉岡「いえいえいえ(照笑)」

井浦「不思議なご縁を感じるんですが、半年ほど前も、いろんなドラマの出演者が出ている番組の中で、僕がぼーっとしていたら、吉岡さんが『以前共演させていただいたことがあるんですが』とスッとごあいさつに来てくださって。そういう好印象が積み重なっていたので、今回は向き合ってお芝居させてもらえるのが楽しみです」

吉岡「私もいつか直接向き合ってお芝居できたらいいなと思っていたので、今回は夢みたいなお仕事だと感じています」