野村周平、高梨臨がお見合い!? フジ10月ドラマで描く現代の“社会問題”

2018/07/20 07:00 配信

ドラマ

10月6日(土)スタートのドラマ「結婚相手は抽選で」の主演は野村周平(左から2番目)(C)東海テレビ

フジテレビ系では10月から、野村周平主演ドラマ「結婚相手は抽選で」(毎週土曜夜11:40-0:35)の放送が決定。また、高梨臨大谷亮平佐津川愛美若村麻由美の出演も判明した。

原作は垣谷美雨の同名小説。現代に生きるコミュニケーションの苦手な若者たちが、国に強制されたお見合いによってリアルな社会問題と直面する、社会派ヒューマンドラマだ。

野村は人間不信で潔癖症のモテない独身男性・宮坂龍彦を、高梨は実家暮らしのプチお嬢様・冬村奈々を演じる。

また、大谷は奈々の恋人で広告代理店勤務のイケメン男性・銀林嵐望を、佐津川は地方から上京した地味な看護師・鈴掛好美に扮(ふん)する。

さらに、若村は内閣府特命担当大臣・小野寺友紀子役。小野寺大臣が発令する「抽選見合い結婚法」の対象者として龍彦らが参加し、それぞれが直面する問題を乗り越えていく。

また本作の演出を務めるのは、ドラマ「リーガル・ハイ」(2012年ほか、フジテレビ系)や、映画「ミックス」(2017年)を手掛けた石川淳一氏。

プロデューサーの河角直樹氏は「石川氏と聞いて、コミカルな作品を想像すると思う。しかし、コミカルではない別の一面を見られるのではと期待している」と明かす。