8月4日(土)放送の「いただきハイジャンプ」(毎週土曜朝10:25-10:53、フジテレビ)では、Hey! Say! JUMPの伊野尾慧、有岡大貴、山田涼介が、”日用品楽器”で新曲を演奏する。
Hey! Say! JUMPが体を張って世の中の一大事を解決していく同番組。今回は、夏休みの自由研究に悩む親子のために、伊野尾、有岡、山田の3人が力を合わせる。
まず、スタッフから1つの動画を見せられる3人。それは、いまネットで話題になっている、身近な日用品を使って曲を演奏するというもの。
見事なクオリティーで曲を奏でる動画に、3人とも驚きを隠せない様子。そこで、3人は自由研究にもぴったりな”日用品楽器での演奏動画”にチャレンジすることに。
そんな3人が挑戦する曲は、8月1日(水)に発売されるHey! Say! JUMPの新曲「COSMIC☆HUMAN」。「新曲のPRも兼ねて…」と選曲理由を話すスタッフに、山田は「すごいですね…。今までスタジオで歌わせてもらっていたのに」と苦笑い。一方、テンポが早く複雑な新曲での演奏に、有岡は「『蛍の光』とかじゃダメですか?」と思わず弱音を吐く。
不安を抱きながら、収録現場に向かうと、そこには全国から集まった”日用品演奏”のエキスパートたちの姿が。伊野尾、有岡、山田の3人は、1人2つ、計6つの日用品を使い、エキスパートたちの指導を受けながら演奏の練習をスタート。
3人がセレクトした日用品は、伊野尾が茶碗とガチャポンケース、有岡が歯ブラシとグラス、山田が灯油ポンプと定規。茶碗を使う伊野尾は、エキスパートの手早い演奏を目の当たりにし、「これ、本当に自分にできる!? これは、ヤバい!」と驚いてしまう。
演奏に悪戦苦闘するうえ、トラブルも続出し、収録と練習にかかった時間はなんと12時間。伊野尾、有岡、山田の汗と涙の集大成となった日用品演奏による「COSMIC☆HUMAN」が披露される。
また、7月28日(土)には、Hey! Say! JUMPメンバー全員参加でのキャンプツアーの完結編を放送。夜のキャンプファイヤーでは、メンバー9人だけの真剣&本音トークが繰り広げられる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)