レキシ、みんなで納める“年貢コール”! サザン、ユーミンのボケも<RIJF>

2018/08/11 07:00 配信

音楽

【写真を見る】俵を掲げながら歌うレキシに、稲穂を掲げながら“年貢コール”を納めるファン


俵を掲げながら「年貢 for you」を披露!


そして、「あらためまして、初めてのロックインジャパン! “キュキュキュ”やったところで、みんなで年貢を納めていこうかなと!」と「年貢 for you」へつなげる。

「ロックインジャパン一番似合わねえよ、俵」とポツリ本音を漏らしながらも、俵を掲げながら歌いだしたレキシに、観客はゆっくり手を振り、「年貢」を連呼した“年貢コール”を納めていく。

拍手と歓声が沸き起こる中、レキシはあちこちを指さしはじめ、「年貢 for you。And it's my life」と再び会場を笑わせた。

「初めましての曲いいですか?」


その後のMCでは「じゃあ、ちょっと初めましてのロックインジャパンで、初めましての曲いいですか? いいの、ゲゲゲ? ゲゲゲのエンディングの方やってみますか〜?」と会場の温度を確かめつつ、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(フジテレビ系)エンディングに起用されている主題歌「GET A NOTE」を披露。

こぶしを振り上げ「ゲゲゲ」の掛け声の練習時間を挟んだが、本番ではタオルを振り回し、フロアをカラフルな光景に染め上げた。

レキシは「タオルありがとう!」と感謝の気持ちを口にしつつも、「『新曲やります!』って言って、一番盛り上がるのが『新曲やります!』って言ったときだけやな」とツッコミを入れる。

稲穂のコール&レスポンスが沸き起こる!


続けて「初めてのロックインジャパンですけれども、残り2曲になりました。さっきから持ってる、その稲穂を振るときが来たんですよ!」と会場を盛り上げると「どうりで新曲でシンとするわけやな。いつからこんなことになったんですか。レキシ、イコール稲穂ですよ」と観客を笑わせた。

一斉に稲穂を振る観客に対し、レキシは「あんまり振ると壊れますから」と注意しつつ、「じゃあ、その稲穂を振る曲をやりましょうかね」と「狩りから稲作へ」へつなげていく。「縄文土器 弥生土器 どっちが好き?」と歌う箇所では、大合唱が沸き起こり、ファンは笑顔でゆっくり手を振っていた。

途中、「そう、あなたが好き!」と歌詞を変えると、ファンからは拍手と歓声が上がり、「じゃあ、暑いやろから、無駄に買った稲穂を使ってしまいましょう。持っていない人は手で稲穂の気持ちになりましょう」と指示していくレキシは、「持っている人の方が恥ずかしいですから」という冗談も交えていく。

関連人物