乃木坂46、大規模かつシンプルなライブだからこそ見えたその実力

2018/08/13 18:00 配信

アイドル

ヤンマースタジアム長居で公演を行った乃木坂46。「夏のFree&Easy」のパフォーマンス中には夏の野外ライブでしかできないウォーターキャノンを使った演出が

8月4日、5日に大阪・ヤンマースタジアム長居で「乃木坂46真夏の全国ツアー2018」が開催され、2日間で約10万人を動員した。乃木坂46にとって「真夏の全国ツアー」は6年連続での開催。初ツアーとなった2013年の大阪公演はZepp Nambaでスタートし、翌年には大阪市中央体育館、さらに大阪城ホールと会場を拡大しながら、ついに5万人を収容するヤンマースタジアム長居へとたどり着いた。

乃木坂46の“バースデー”とされているのは、1stシングル「ぐるぐるカーテン」がリリースされた2月22日(2012年)だが、グループの結成日は8月21日(2011年)。つまり、今夏で丸7年活動してきたことになる。これまでに21枚のシングルと4枚のアルバム(1枚のアンダーメンバーによるアルバムを含む)をリリースし、オリジナル曲の数が160を超えた今、各ライブでのセットリストを予想するのは難しい。これはファンにとって大きな喜びであるに違いない。

今回の大阪公演は、初日、2日目ともライブのオープニングを飾るあおりの「Overture」に続き、「裸足でSummer」(2016年)、「夏のFree&Easy」(2014年)と夏らしさ全開のシングル表題曲でスタート。それぞれ、齋藤飛鳥と西野七瀬という今やグループの顔になった2人がセンターポジションに立つ楽曲だ。さらに、伸び盛りの3期生メンバー・大園桃子と与田祐希がWセンターを務めた「逃げ水」(2017年)、ライブでの盛り上がり曲の定番となっている白石麻衣センターの「ガールズルール」(2013年)など多数の“夏曲”が披露された。

他にも、齋藤が2度目のセンターに立つ最新シングル「ジコチューで行こう!」(2018年)、同シングルで初選抜入りを果たした2期生の鈴木絢音が、ことし1月のリリース当時、アンダー楽曲ながら初めてセンターを務めた「自惚れビーチ」(アンダーアルバム『僕だけの君~Under Super Best~』収録)では一味違った盛り上がりを見せた。

アイドルグループは何もセンターに立つメンバーが全てではないが、その顔触れが多彩であることは大きな魅力だ。その一方で、ポジションや加入した期、また表題曲やアンダー曲という違いを乗り越えて輝けることも、このグループが持つ多面的な魅力である。大阪公演で披露された“夏曲”だけに注目しても、今の乃木坂46の力を真正面から感じることができた。

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