堀田は1998年4月2日生まれ、滋賀県出身の20歳。「アミューズオーディションフェス2014」で「WOWOWドラマ賞」を受賞し、17歳のときに「連続ドラマW テミスの求刑」(WOWOWプライム)でデビューした。
2015年にドラマ「相棒Season14」(テレビ朝日系)、2016年に「家売るオンナ」(日本テレビ系)、「獄門島」(NHKBSプレミアム)、「コールドケース~真実の扉~」(WOWOW)や、ミサワホームやファブリーズのCMなど着々と女優業を進めていった。
堀田の名前と顔が世に知れ渡ったのは、2017年NHK連続テレビ小説「わろてんか」で、葵わかな演じるヒロイン・藤岡てんの妹役、藤岡りんを演じたとき。明るく突き進む姉のことを、控えめに支える優等生タイプの妹を好演した。
その後、2018年もミンティアのCMでムロツヨシと親子役で共演したり、映画「虹色デイズ」で高杉真宙と恋人役を演じるなど活躍の場を広げている。今後、もっと顔を目にすることが増えることになるであろう。
8月17日(金)放送の「チア☆ダン」第6話は、新コーチにわかばの姉・あおい(新木優子)を迎えたチアダンス部「ROCKETS」が、顧問の太郎(オダギリジョー)の交通事故によりピンチに陥る。チアダンス部が廃部になるかもしれないと聞いた望たちチアリーダー部は、ある決断をすることに。
今回も、キーパーソンとなりそうな望。演じる堀田真由の更なる活躍にも期待したい。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)