竜星涼が元サッカー日本代表“野人”岡野を熱演! 鈴木おさむ脚本で高校時代をドラマ化

2018/08/23 05:00 配信

ドラマ

「激レアさんを連れてきた。ドラマシアター 激アツ!!ヤンキーサッカー部」で岡野雅行の高校時代を映像化(C)テレビ朝日

“野人”の愛称で知られる元サッカー日本代表・岡野雅行の高校時代が、テレビ朝日系でドラマ化されることは既報済みだが、このたび竜星涼が岡野を演じることが決定。

脚本を鈴木おさむが手掛け「激レアさんを連れてきた。ドラマシアター 激アツ!!ヤンキーサッカー部」と題し、9月21日(金)と28日(金)の2週にわたって夜11時15分(※一部地域を除く)から放送される。

元サッカー日本代表・岡野雅行の高校時代はリアル「ROOKIES」!?


そもそもは、2017年12月11日に放送された「激レアさんを連れてきた。」(毎週月曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)に、岡野が出演したことが発端。

「サッカー経験ゼロのヤンキー達を集めてサッカー部を作り強豪チームにする、という「ROOKIES(ルーキーズ)」ばりの体験をしたのに、その話をあまりしていない」激レアさんとして登場し、スタジオで壮絶かつ感動の物語を語っていた。

岡野は、サッカーに打ち込みたくて入学した全寮制の高校にサッカー部がなかっただけでなく、そこは全国の名だたるトップヤンキーたちを集めて更生させるような学校だったことを知り、打ちひしがれる。

しかし一念発起して設立したヤンキーだらけのサッカー部が、みるみる変貌を遂げ、県内有数の強豪チームへと成長していくサクセスストーリーは、大きな感動と反響を呼んだ。

青春を味わっているような気分になれるドラマ


本作で主人公・岡野を演じる竜星は「実在する方のお話をやらせていただけるというのはなかなかないことですし、その中でも岡野さんの役をできるというのはすごくうれしいです」と大感激。

自身もサッカー経験があるそうで、「撮影中にもボールを蹴っていられるのが楽しかった」と撮影を振り返る。

また。実話を基にしたフィクションドラマについては、「斬新だけども、その分新しい試み。すごく熱くて、青春を味わっているような気分になれるドラマです!」とアピールした。

力いっぱい走り、叫び、笑う竜星が演じるエモーショナルな岡野の姿は見逃せない。

ほか、岡野の2つ上の先輩でテコンドーの日本チャンピオン、蹴りが得意なイシ役に浅香航大

岡野の同級生で共にサッカー部を設立する盟友・トガ役には矢野聖人、頭突きが得意な施設育ちのマサ役に稲葉友、格闘ドッジボールが得意な武蔵役に山本涼介、威嚇が得意なホソ役に平埜生成、逃げ足が速いウエ役を堀家一希が演じる。

また、岡野の担任でサッカー部の顧問・剛田役を勝村政信、高校の理事長・鉄山役を小野武彦が担当する。