林修 ギブ&テイクはもう古い「今はギブギブギブギブ&ギブ」説にスタジオ感嘆!

2018/09/25 18:58 配信

バラエティー

林修と“初耳コンシェルジュ”役の大政絢

9月23日放送の「林先生が驚く 初耳学!」(TBS系)では、「相手に積極的に与え続けることで自分自身が得をする」説を紹介。岡田准一らスタジオゲストはモノや情報を“あげる・もらう”についての話題で大いに盛り上がり、林が「情報化社会におけるギブの有効性」について熱弁した。

この日、番組冒頭で岡田に握手を求めた林に田村淳らが「何で握手⁉」とツッコむと、林は「(岡田は)生けるギリシャ彫刻と言っていい。すべてのリスペクトを込めての握手でございます」と満足げ。いつものペースで番組をスタートさせた。

岡田准一&中島健人が一発ギャグ⁉


この日の林の主張は「ギブ&テイクはもう古い!ギブギブギブギブ&ギブがちょうどいい!」というもの。「自分だけ知ってるとカッコよくないですか?」という澤部佑を、林は「その考え方は間違いなく今の情報化社会において“時代遅れ”です」と一刀両断した。

田村淳が「たしかに芸能界でも見返り求めずにギブしている人多いですよね。ハリウッドでも…」と理解を示すと、赤ペン瀧川も「ジョニー・デップはスタッフ500人全員に防寒ジャケット総額500万円分を差し入れた」「キアヌ・リーブスはその映画にかかわったスタントマン12人に3000万円のハーレーダビッドソンを1台ずつ贈った」など驚きの雑学を披露。ハリウッドのスケールの大きさにスタジオからは「ええ~!」という叫びが上がった。

林が「岡田さんはジャニーズの先輩後輩の間であげたりもらったり、というのは…?」と問いかけると、岡田は「(中島健人に)一発ギャグをあげたりとか」とムチャぶり!中島が「そうですね、いただいてますね」と応じ、2人は一発ギャグ「お相撲からのセクシー」を披露した。

相撲の取り組みの姿勢から岡田が中島を持ち上げ、持ち上げられた状態の中島が振り返って「セクシー!」と決まり文句を炸裂させる一発ギャグをやり遂げた2人に、スタジオからは大きな拍手!田村は「スゴいのもらってんじゃん(笑)」と唸った。